とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

とっとこのプロフィール

「とっとこ」とは…

はじめまして

「とっとこ本読み会」を運営している「とっとこ」と申します。

「とっとこ」は、とっとこ本読み会で本読みをする「さわこさん」と、とっとこ本読み会の告知やブログなど、さまざまな雑務をしている「あかり」で構成されてます。

当ブログでは、とっとこ本読み会で読まれた本の紹介や、本読み会での様子などを紹介していきます。また、ドイツで小さなお子さんと一緒に楽しく過ごすためのヒントも紹介していけたらいいなと思っています。

ぜひお手すきの時間にでも、当ブログを覗いていただけたら嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

とっとこ本読み会とは?

とっとこ本読み会とは、未就学のお子さん向けの日本語の本の読み聞かせをしているボランティアグループです。フランクフルトにあるザクセンハウゼン図書館で、月に一回を目安に開催しています。

開催数は少ないけれど、5歳までのお子さんや、小さなお子さんをお持ちのママやパパが日本語で交流できる場を提供しています。

さわこさん

さわこさんは、読み聞かせが大好き。さわこさんの「読み聞かせが大好き」という気持ちが子どもたちに通じるからなのか、本を読ませたら小さいお子さんも黙ってしまうほどの本読みの達人です。

また、小さいお友だちと遊べるたくさんのゲームや遊びのアイディアもたくさん持っています。

ぜひ一度、とっとこ本読み会でお話を聞きに、また日本語の遊びに参加しにいらしてみてください。

まおさん

かれこれ10年以上子どもたちと関わっている保育士です。関われば関わるほど、子どもたちの魅力に惹かれています。

とっとこでは、本を通して大人も子どもも関係なく、ドキドキや楽しさ、様々な感情を共有していけたら嬉しいです。

お待ちしてます😊

さとみさん

12年間保育士、幼稚園教諭として働いていました。楽しいことが大好き♪
絵本を楽しむだけでなく、季節の歌や手遊びなどを取り入れながら、みんなが笑顔になれるような「とっとこ本読み会」にしていきたいです。

あかりさん

とっとこ本読み会の裏方をしています。ポスターを作ったり、当ブログの記事を書いたり。でも、普段は2児の母。9年生と5年生の子どもがいます。

とっとこ本読み会では、たま~に本も読ませてもらっています。

とっとこ本読み会でお会いできる機会は少ないかもしれませんが、子育てしてきた経験を活かした情報を当ブログで発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。