とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

こんな絵本たち読みました【11月11日とっとこ本読み会】

11月11日の「とっとこ本読み会」が無事に終了しました。読み手から絵本のご紹介です。

読まれた絵本たち

『いろいろたまご』

いろいろたまご
作:山岡ひかる
くもん出版

はじめにみんな大好きたまごの本を読みました。たまごってそっくりきょうだいみたいだね。パカッと割っていろんなお料理に変身します。お料理の名前を知っているおともだちもいて楽しくお話しながら読むことができました。

♬たまごをポン!

続いてたまごのてあそびをしました。かわいい小道具もよろこんでもらえたかな?最後は大きな大きなホットケーキが登場しましたよ。
♬たまごをポン!
【たまごをポン!】食育にも繋がる♪子どもが喜ぶ手遊び「生卵!目玉焼き!玉子焼き!ゆで卵!最後は……ホットケーキ?!」(歌詞付き) - YouTube


ここで読み手を交代しました。とっとこ本読み会に新しい仲間が増えてどんどんパワーアップしていきますよ!

『ノンタン あわ ぷくぷく ぷぷぷう』

ノンタン あわ ぷくぷく ぷぷぷう
作・絵:キヨノ サチコ
偕成社

あらら、お外であそんで泥だらけのノンタン。だけどおふろ嫌いなんだって。この日きてくれたおともだちはみんなお風呂だいすきだそうです。お風呂であわぷくぷく、とっても楽しいよね。

『わにわにのおふろ』

わにわにのおふろ
文:小風さち 絵:山口マオ
福音館書店

ノンタンの次にお風呂場に現れたのはわにわにです。かわいいんだか、かわいくないんだか。でもひとりでお風呂を楽しむ様子は小さなおともだちにも面白がってもらえたようです。よかったね、わにわに。

『おふろにいれて』

おふろにいれて
作・絵:せなけいこ
ポプラ社

さぁ、続いてお風呂に入るのはおばけだー!おばけ絵本の第一人者せなけいこさんの絵本はママも、ママのママも読んだことあるよね。
あれれ?こんなかわいいおばけだけど、ちょっぴりコワいかも。ママにきゅっとしがみついて、でもお話をしっかり聞いてくれたおともだちが印象的でした。

『パンダ銭湯』

パンダ銭湯
作:tupera tupera
絵本館

こんどはパンダ!しかも銭湯⁉

小さいお友だちは銭湯には行ったことないかなぁ。日本に行く機会があったらぜひ試してみてね。もちろん人間専用のお店へ。
ここはパンダ専用の銭湯です。とお話がはじまったらパンダくんがみんなの前にやってきました。あれあれ?お話に合わせて、ワー!キャー!大人の人にもよろこんでもらえてよかったです。今は出番が終わって家でのんびりしています。

『Das ist Sankt Martin』

この日はちょうど聖マルティンの日でした。ドイツの幼稚園やご近所などで、すでにランタンを作って、パレードに参加したおともだちもいたようですね。また読み手を交代して、簡単に日本語でマルティンさんのお話をしました。

Das ist Sankt Martin
作:Lene März  絵:Rike Janßen
Gabriel in der Thienemann-Esslinger Verlag GmbH


『ごきげんのわるいコックさん』

ここでまたまおさんの登場です。こんな紙芝居はいかがかな?

ごきげんのわるいコックさん
作・絵:まついのりこ
童心社

ちびっこに大人気の紙芝居です。むすーっと”ごきげんのわるいコックさん”にみんなで呼びかけて、最後はニコニコ顔のコックさん。集まってくれたおともだちが本当にやさしくって、コックさんもごきげんでしたね。ありがとう。

『まほうのでんしレンジ』

わっせわっせと二人がかりでパネルを運んできました。こちら「まほうのでんしレンジ」のおはなしがパネルシアターになりましたよ。

まほうのでんしレンジ

原案:たかおかまりこ 作・絵:さいとうしのぶ

ひかりのくに

不思議な不思議な電子レンジ。本当にあったら絶対ほしい!
空っぽのおさらをレンジにセットして
♪はらぺこりんりん オムライスが 食べたいな とみんなで歌ってチーンと鳴ると
オムライスができちゃった!美味しいものがたくさん登場しましたね。みんなはどれが好きかな?

おさるのおふろシアター

かわいいおさるたちがどぼん、どぼんとお風呂に入っていきます。
どーんぶかっか すっかっか あーったまってあがれ
おさるたちがあがった後に、親子でお風呂あそびをしましたよ。ママが手で大きなまるを作って、これをお風呂に見立てて子どもたちが入ります。
どーんぶかっか すっかっか あーったまってあがれ
ゆっさゆっさと親子で揺られてちょっぴり恥ずかしいような、でもうれしそうだったね。

『もっともっと あったまろう』

さいごに読んだおはなしはこちら。これからますます寒くなるけれど、みんなあったかーくして元気に過ごしてね。

もっともっとあったまろう

作・絵:なかやみわ

ベネッセ

最後に

今月のとっとこ本読みはここまで。心もからだもぽっかぽかのおはなし会となりました。来てくれたみんなありがとう!
来月は12月2日です。クリスマスにお正月のあそびもしちゃうよ。ぜひ遊びに来てね。