とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

【12月2日の本読み会終了】感謝と献金の使い道

昨日12月2日は「とっとこ本読み会」でしたが、無事に終了しました!

たくさんのお客さまが来てくださり、とてもうれしかったです。どうもありがとうございました。とっとこスタッフ一同、涙涙の感激ものでした。

これからも精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

「ありがとう」

コロナにより約3年ほどとっとこ本読み会はお休みしていました。満を持しての再開となった10月から始めて、今回が3回目の本読み会でした。

小雪がちらつく中、フランクフルトのザクセンハウゼン図書館に、赤ちゃんから小さなお友だちが来てくれました。お出かけ準備だけでも大変だったかと思いますが、お越しくださり本当にありがとうございました。

おかげさまで、とても温かい雰囲気の中で読み聞かせを進めることができ、読み手スタッフであるさわこさんとまおさんは笑顔、笑顔。とても楽しいひと時を持つことができました。

「献金の使い道」

当とっとこ本読み会は、基本的には費用は無料で運営しているボランティア団体です。今後も費用等はなしで運営していきたいのですが、手探りながらも充実した本読み会の運営をしようと思うと雑費などが必要になります。メンバーはボランティアですが、とはいえ、交通費の足しになる程度の報酬をいただいてもいいのではないのかという意見が出て、11月から献金を募ることに致しました。

もちろん、皆さんが来てくださり、お子さんたちの笑顔こそが最高のご褒美ではあるのですが。

いただいた献金の中から雑費や経費分を抜き、余った分をメンバーの頭数で等分に分けました。

するとどうでしょう。コーヒー1杯分ほどのご祝儀をいただくことができたのです。ああ、ありがたや、ありがたや。

みなさまのご協力、本当にありがとうございました。心より感謝です。

こうしてお気持ちをいただいたことで、次への活力が湧いてきます!

次回、1月13日(金)のとっとこ本読み会でも、手遊び歌などを盛り込みながら、楽しく絵本を読んでいきたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

(とっとこ本読み会メンバー あかり)