とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

こんな絵本たち読みました【12月2日とっとこ本読み会】

12月2日に開催した「とっとこ本読み会」。「冬を彩るお話たち」と題して、たくさんの本を読みました。

この記事では、当日に読まれた本や、一緒に遊んだ手遊び歌を紹介します。また、本を読んだときのお友だちの様子なども併せて紹介しますので、とっとこ本読み会に参加している気持ちになって読んでいただけたら嬉しいです。

12月2日の「とっとこ本読み会」の本と手遊び歌のラインナップ

今朝まさに雪がちらついたフランクフルトでした。さいしょのお話はこちらから。

『ゆきふふふ』

ゆきふふふ
作:ひがしなおこ 絵:きうちたつろう
くもん出版

『クリスマスのおばけ』
続いてせなけいこさんのおばけちゃんの絵本を。怖くないおばけちゃんならクリスマス一緒にたのしみたいね。

クリスマスのおばけ
作・絵:せなけいこ
ポプラ社

『トトトのトナカイさん』
大人もくすっと笑っちゃう長谷川さんの絵本です。たくさんの動物が出てきたけど、みんな分かったかな?

トトトのトナカイさん
作・絵:長谷川義史
ブロンズ新社

『クリスマスわくわくサンタの日』

サンタになりたい女の子レミが毎日、サンタさんへお手紙を書きます。
ベルを飾る意味が「魔除け」だったとは・・!!

クリスマスわくわくサンタの日
作:ますだゆうこ
絵:たちもとみちこ
文溪堂

♫とんとんとんとん クリスマス

トントントントン  ひげじいさん♪

でお馴染みの曲をちょっと変えて「クリスマスバージョン」で手遊びをしました。

みんな手を出して

♫トントントントン  ほしのよる

トントントントン  ベルがなる

トントントントン  トナカイさん

トントントントン  ソリをひく

トントントントン  サンタさん

みんなのところへプレゼント❤*✲゚*。

 

一緒に楽しく取り組んでくださってありがとうございます。ぜひお家でもやってみてください〜^^hohoho

『リサとサンタクロース』

油絵のようなタッチが、クリスマスの雰囲気とマッチしていて心踊ります。

リサは起きてサンタさんを見ることができたのかなぁ?

リサとサンタクロース
作:アン・グッドマン 絵:ゲオルグ・ハレンスレーベン 訳:石津ちひろ
ブロンズ新社

♬「さんさんサンタゲーム」

今日のお友だちもみんなお話を聞くのがとってもじょうずですね。

ここで少し立ってゲームをしました。クリスマスのサンタクロースにちなんで「さん」のつく言葉あそびです。

「さんさん・三角」の掛け声に合わせて手で大きな△を作ります。さんさん・サンドイッチ、さんさん・散歩、さんさん・散髪(髪の毛チョッキンと切ってもらうことだよーとお話したらみんな自分の髪の毛をチョッキンするポーズできましたね。)

掛け声はだんだん早くなるけど、じょうずにポーズできましたね。さいごはさんさん・サンタさん!サンタさんってどんなかなぁ。おひげがあって、帽子をかぶって大きな袋を持って。

早くサンタさんに会いたいね。

『ともだち でんしゃ』

いこうよともだちでんしゃ
作:視覚デザイン研究所 絵:くにすえたくし
視覚デザイン研究所

電車好きのお友達は特にニコニコで見てくれていましたね。

"海の中のトンネルは何本通っているのかな??''

と聞き、よく見てみると・・海の地下にもトンネルが通っているー!!

何度見ても発見がありそうな絵本です。

『ぴちぱち さくさく』

ぴちぱちさく
作:若菜ひとし 若菜きよこ
ひさかたチャイルド

表紙の絵を見て「これ何かなぁ。知ってるかなぁ。」と聞いてみました。

「おいしいやつ」と見て食べて知っているけどなぁというムードでしたね。後ろの方からちいさく「コロッケ」と聞こえてきました。

みんなでじゃがいもをふかしてつぶして、美味しいコロッケを作りました。ニコニコ顔でもぐもぐしました。たのしくっておいしかったね。

手遊び歌「おもちつきあそび」

さいごにちょっぴりお正月先取りでおもちつきあそびをしました。
おもちみたいにひらべったいお手玉を手に乗せて、ぺったらぺったらおもちつきをしました。おもちがやわらかく搗けたら<かみだなへ> あまたの上からぽとんと落として手でキャッチするあそびです。
みんな上手にキャッチできましたね。きっと来年もお米がたくさん穫れて、みんなのお願い事も叶いそうですね。

次回「とっとこ本読み会」のお知らせ

来年は1月13日よりとっとこ本読み会です。

予告では、12月2日の「とっとこ本読み会」で『おせちいっかのおしょうがつ』を読む予定でしたが、クリスマスムードがいっぱいに広がってお時間となりましたので来月へのおたのしみとさせていただきました。

三段お重も持参しましたが・・・・・こちらもお披露目はお正月(1月)にしましょう。

メンバーそろってみなさまに楽しいおはなし会をお届けできるようアイディアを練ってお待ちしております。

どうぞお楽しみに。

良いお年を☆