とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

【無事終了】2月3日のとっとこ本読み会

2月3日に開催されたとっとこ本読み会は、無事終了しました。

たくさんのお友だちに、

ベビーカーや抱っこでいらした赤ちゃんたち、

そしてお子さんを連れてきてくださったママさん、

リピーターの方、始めていらした方、

心から感謝いたします。

どうもありがとうございました。

 

海外にいると触れにくい日本の文化「節分」。

『おにはそと』や『せつぶんワイワイまきまきの日』の絵本の読み聞かせはいかがでしたか。

歌『おにのパンツ』は盛り上がりましたね。

怖い鬼や泣き虫鬼、甘えんぼ鬼さんなど、私たちの心の中に住む鬼さんに、

豆を投げながら「おには~そと!」と言えたでしょうか。

節分のクイズはいかがでしたか。

工作の恵方巻は上手に作れましたね。作った恵方巻を美味しそうに食べているお友だちもいて、私たちも一緒に楽しませていただけました。

少しでも「節分ってこんな行事」「節分ってこんなことするんだ」と知っていただけるお手伝いが出来ていたら嬉しいです。

 

次回のとっとこ本読み会は3月3日です。

3月3日と言ったら…「ひなまつり」。

次回は「ひなまつり」をテーマに絵本や手遊び歌を選ぶ予定です。

どうぞお楽しみに!

 

最後に、皆様の温かい「お心づけ」をありがとうございました。

今後の活動の励みにさせていただくだけでなく、次回のとっとこ本読み会の工作などででも役立たせていただきます。

(とっとこ本読み会メンバー一同より)