とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本『かっぱのこいのぼり』のあらすじとは?作者や評判を紹介

絵本『かっぱのこいのぼり』とは、絵本作家の内田麟太郎さんと山本孝さんのコンビが描く行事絵本の最終巻となる絵本です。最終巻を飾るべく、物語もイラストの迫力もピカイチ!今回は、絵本『かっぱのこいのぼり』のあらすじや作者である内田麟太郎さんや山…

【とっとこ本読み会】5月5日(金)に開催 ‼

次回のとっとこ本読み会は、5月5日(金)に開催します。今回のテーマは…「こいのぼり」 「こいのぼり ぐんぐん こどもの日」と題して、5月5日の「こどもの日」にちなんだ絵本を読ませていただきます。また「こどもの日」についてだけでなく、みんなが元気…

ハッピーイースター!でもなんで卵なの?

ハッピーイースター!Frohe Ostern! 2023年4月9日はイースターですが、エッグハントはされましたか?朝ごはんに茹で卵を食べた方もいるのでは? イースター前になる、店頭にも色取りどりの卵が並びますが、そもそもなぜ卵なのでしょうか。 「イースター」の…

こんな絵本たち読みました【3月31日とっとこ本読み会】

3月は2回目の開催となった「とっとこ本読み会」。 今回のテーマは「はる、みぃつけた!」 ここドイツの気候も少しづつ春に移り変わっている今日この頃、春に関連する絵本をたくさん読んでいきました。 みんなはどんな春を見つけたかな?? 3月31日の「と…