とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

「とっとこベビー」と「とっとこ本読み会」は5月3日開催!

次回のとっとこは、5月3日に開催します。テーマは「かぶとかぶって子どもの日」。そう、5月5日の子どもの日にちなんだ絵本をチョイスしてお送りします。 「とっとこベビー」は14時20分から 14時20分からは「とっとこベビー」がスタート! 14時20分から30分間…

とっとこ本読み会は【4月19日】に開催!

次回の「とっとこベビー」と「とっとこ本読み会」は、4月19日(金)に開催します。テーマは、「春が来た!」です。 「とっとこベビー」ではのんびりと、「とっとこ本読み会」ではばっちり絵本を読んでいきますので、皆さんいらしてください。 「とっとこベビ…

こんな絵本たちを読みました【3月1日とっとこ本読み会】

3月1日の「とっとこ本読み会」では、「ひなまつり」をテーマに、絵本をチョイスして読み聞かせをしました。地下鉄とトラムがストライキだったので、お客さんが来てくださるのか心配だったのですが…心配をよそに、大勢の小さなお客様たちが来てくれました。…

3月1日とっとこベビーこんな絵本をよみました

ストライキがあるというのに、赤ちゃんに小さなお子さんも来てくれた3月1日の「とっとこベビー」。 いつも通りに、のんびりと過ごせたと思うのですが、ご参加していただいたみなさんは、いかがでしたか。 今回は、3月1日のとっとこベビーで読んだ絵本と、と…

【3月1日開催】とっとこベビー&とっとこ本読み会に「ひなまつり」

次回の「とっとこベビー」と「とっとこ本読み会」は、3月1日(金)に開催します。テーマは、「ひなまつり」です。 「とっとこベビー」ではのんびりと、「とっとこ本読み会」ではばっちり絵本を読んでいきますので、皆さんいらしてください。 「とっとこベビ…

こんな絵本たち読みました【1月19日とっとこ本読み会】

1月19日の「とっとこ本読み会」では、「日本のお正月」をテーマに、さまざまな絵本を読みました。日本には独特の風習があり、お節に、「あけましておめでとうございます」というお年始にだけする挨拶もあります。 お正月からはだいぶ経ってしまいましたが、…

2月9日とっとこベビーこんな絵本をよみました

『ねんどろん』 作:荒井良二 講談社 『ぼうしとったら』 作:tuperatupera Gakken 『うずらちゃんのかくれんぼ』 作:きもと ももこ 福音館書店 『おにはそと』 作:せなけいこ 金の星社 今回はこの四冊を読みました。「ねんどろん」のお話では、「ずんずん…

こんな絵本たち読みました【2月9日とっとこ本読み会】

2月9日の「とっとこ本読み会」では、「せつぶん」をテーマに、さまざまな絵本を読みました。ストの影響で予定より一週間おそくなりましたが、季節の絵本を読んで手遊びをしてフランクフルトにも春がやってきますよ。 では、2月9日の「とっとこ本読み会」…

とっとこベビー《1月19日》 こんな絵本たちを読みました

とっとこベビーこんな絵本たちを読みました♪ 『おふとんかけたら』 『おふとんかけたら』 作:かがくいひろし ブロンズ新社 『まるくておいしいよ』 『まるくておいしいよ』 作:小西英子 福音館書店 『あけましておめでとう』 『あけまして おめでとう』 作…

【2月9日開催!】「とっとこベビー」&「とっとこ本読み会」

次回の「とっとこベビー」と「とっとこ本読み会」は、2月9日(金)に開催です! 公共交通機関のストライキを受けて、2月2日の「とっとこ」の開催を中止しましたが、ザクセンハウゼン図書館のご厚意により、2月9日に延期する運びとなりました。 ちょっと遅れ…

《中止》2月2日開催予定の「とっとこ」はお休みです‼

とっとこベビーととっとこ本読み会の中止のお知らせ 2月2日(金)に「とっとこベビー」と「とっとこ本読み会」を開催する旨をご連絡していましたが、RMVによる近距離公共交通機関のストライキを受けて、2月2日のとっとこはお休みすることにしました。とっと…

「とっとこベビー」&「とっとこ本読み会」2月2日に開催!《2月9日に延期》

2月2日(金)のとっとこベビーととっとこ本読み会は、2月9日(金)に延期されました。 次回の「とっとこベビー」と「とっとこ本読み会」は、2月2日(金)に開催です! 「とっとこベビー」は14時20分から 14時20分からは「とっとこベビー」がスタート! 14時2…

こんな絵本たち読みました【12月1日とっとこ本読み会】

12月1日の「とっとこ本読み会」は、「クリスマスとお正月」をテーマにして、絵本を選びました。クリスマスとお正月の両方をお祝いする日本の文化があるからこそのテーマです。 日本のちょっと忙しい年末年始をどんな風に過ごすのが、絵本を通してみていきま…

【1月19日】「とっとこベビー」と「とっとこ本読み会」を開催します!

2024年最初の「とっとこベビー」と「とっとこ本読み会」は、1月19日(金)に開催です! 「とっとこベビー」は14時20分から始めます! とっとこベビーの開始時間に注意! 「とっとこベビー」は、14時20分から始めます。 これまでは、14時15分スタートだったの…

グリム童話『こびとのくつや』とは?あらすじや魅力を紹介

『小人の靴屋』はグリム童話のひとつです。そのお話を、大人になっても忘れないでほしいという思いから、絵本作家のいもとようこさんがその温かい画風で『こびとのくつや』として出版されました。 「確か子どもの頃に読んだ記憶が…」というママや、「題名を…

【12月1日】「とっとこベビー」&「とっとこ本読み会」開催!

12月1日(金)の14時15分から「とっとこベビー」が、15時半からとっとこ本読み会が始まります。 すっかり冬の準備が整ったかのようなドイツです。あとひと月もすれば、クリスマス、そしてお正月を迎えます。 12月1日の「とっとこベビー」と「とっとこ本読み…

カフェのメニューにあるMilchkaffeeとは?カフェラテとは違うの?

街角に、お散歩の途中に、ドイツには居心地のよさそうなカフェがありますよね。お友だちとおしゃべりをするために、ひとりでリラックスするために、カフェによられることがあると思います。 そんなカフェのメニューで気になる文字が。それは「Milchkaffee」…

こんな絵本たち読みました【11月3日とっとこ本読み会】

11月3日の「とっとこ本読み会」は、「おいしい 秋を食べよう」がテーマでした。みんなが好きな食べ物がたくさん出てきたけれど、一番大好きなのはどれかな? 読んだ本や歌ったお歌を振り返りながら、大好きなものを探しに行こう! 《目次》 11月3日の「とっ…

11月3日とっとこベビー

今日も「とっとこベビー」に、お越しいただきありがとうございます。 今日はこの3冊を読みました。 『パンどうぞ』 「ロールパンどうぞ、ぱくっ ジャムパンどうぞ、ぱくっ!」 と、いろいろなパンをぱくっと食べる、繰り返しの楽しい絵本です。 お母さんとい…

パンの絵本『パンどうぞ』と『パンどろぼう』を紹介

パン好きにはたまらない、いえ、パン好きでなければパン好きになってしまうかもしれないほどの人気の絵本『パンどうぞ』と『パンどろぼう』。 この二冊の絵本は、食欲の秋ということで「おいしい秋を食べよう」と題した11月3日開催の「とっとこ本読み会」で…

絵本『さつまのおいも』のあらすじや対象年齢・読み聞かせポイントも紹介

絵本『さつまのおいも』は、大人気「ピーマン村の絵本」シリーズの一冊で、秋の味覚をくすぐる絵本です。からっとした秋空の下で読んでもいいですし、じめっとした雨の日に、お家で楽しむためにもおすすめの絵本です。 今回は、絵本『さつまのおいも』のあら…

11月3日「とっとこベビー」&「とっとこ本読み会」開催!

11月3日(金)の14時15分から「とっとこベビー」が、15時半からとっとこ本読み会が始まります。 秋が深まるこの季節、皆さんはいかがお過ごしですか。子どもたちとのお家時間もすこしずつ増えてきたのではないでしょうか。 11月3日は、月に一回の「とっとこ…

10月6日とっとこベビー

第2回目のとっとこベビーでした。 今回もご参加頂いた皆様、ありがとうございました。 今回のプログラムと様子をお伝えします(^^) 10月6日の「とっとこベビー」はどんなだった? とっとこベビーはお歌から始まります ♪ ♪ はじまりのうた ♪ はじまりのあいず…

こんな絵本たち読みました【10月6日とっとこ本読み会】

10 月6日の「とっとこ本読み会」は、「おにぎり だいすき」と題して、おにぎりのお話や歌を歌いました。また、10月末にはハロウィンがあるので、ハロウィンのお話も読みましたよ。 この記事では、10月6日に読ませていただいた絵本の紹介に併せて、絵本を読ん…

【10月4日~】「おにぎりアクション」で世界に給食を届けるぞ!

「おにぎりアクション」とは、おにぎりの写真をSNSに投稿することで、アフリカやアジアなどの子どもたちに給食を届けられるボランティア支援です。 おにぎりの写真で、海外の子どもたちが給食を食べられるようになるなんて、ちょっと意外ですよね。でも、そ…

10月3日【祝日】「ドイツ統一の日」ってどういう意味?

ドイツでは、10月3日は「ドイツ統一の日」として祝日です。ドイツ統一ということは、西ドイツと東ドイツが一緒になったのね、そういえばベルリンの壁も崩壊したよね、のように思われている方も多いはず。 でも、どのように2つの国が現在のドイツという1…

おにぎり絵本『おにぎりにんじゃ』と『万次郎とおにぎり』を紹介

みんなが大好きな「おにぎり」を題材に扱った絵本があるのをご存知ですか。『おにぎりにんじゃ』と『万次郎とおにぎり』は、どちらもおにぎりがテーマの絵本です。 でもここで登場するおにぎりは、皆さんがよく知っているおにぎりとは、ちょっと違うようです…

【「とっとこ本読み会」&「とっとこベビー」】10月6日に開催!

10月6日(金)の14時15分から「とっとこベビー」が、15時半からとっとこ本読み会が始まります。 秋の気配がじわじわ、いえ、朝晩はしっかりと感じられる季節になってきました。外を見れば、紅葉もちらりほらり。 中秋の名月も終わった10月6日の金曜日、日本…

「とっとこベビー」とは?プログラムの内容と自由時間のご提案

2023年9月から始まった「とっとこベビー」。1回目にしてから、手ごたえを感じることができました。 「とっとこベビー」においでくださったみなさま、どうもありがとうございました! 来てくれたお友だち!みんな、かわいかったよぉ! これまでは、15時半から…

「とっとこベビー」は和やかムード

9月8日から始まった「とっとこベビー」 どれくらいみなさん来てくださるかな?誰も来なかったらどうしよう…と当日までドキドキでした! なんとなんと8組も来てくださいました(^^) 0.1歳児の小さいお子様が多くて、ハイハイをしたりつかまり立ちをしたり…可愛…