とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本『せんろはつづくどこまでつづく』のあらすじとは?作者や読み聞かせのポイントも紹介

乗り物好きにはたまらない絵本『せんろはつづくどこまでつづく』。人気の「せんろシリーズ」の一冊なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。 今回は、『せんろはつづくどこまでつづく』のあらすじや作者のことなどを解説します。『せんろはつづくど…

絵本『ぞうくんのあめふりさんぽ』のあらすじ・ねらい・シリーズも紹介

雨が降っていてもご機嫌なぞうさんが登場する絵本『ぞうくんのあめふりさんぽ』。雨の日だからこそ楽しめる1冊です。 今回は、絵本『ぞうくんのあめふりさんぽ』のあらすじやこの絵本のねらいとしているとこと、またシリーズとなっている絵本も紹介します。…

【とっとこ本読み会】6月2日(金)に開催 ‼

次回のとっとこ本読み会は、6月2日(金)の15時半から開催します。今回のタイトルは「雨がふってものりものとおはなしははっしゃしまーす」 日本の6月と言えば、梅雨の時期。雨がなかなか止まない日々が続きます。それでも、電車はいつも通りにどんどん進む…

5月18日は祝日!「キリスト昇天祭(Christi Himmelfahrt)」で「父の日(Vatertag)」でもあるらしい…

5月18日(木)は「キリスト昇天祭(Christi Himmelfahrt)」でドイツでは祝日なのですが、「父の日」にもなっていることをご存知ですか。 「母の日」は日曜日でしたが、ドイツでは「父の日」はキリスト昇天祭のある祝日と重なっています。 日本の「父の日」…

こんな絵本たち読みました【5月5日とっとこ本読み会】

五月晴れの気持ちのいい午後。 5月のとっとこ会が始まりました。 予想を超えるたくさんの方に来ていただき、スペースをつめ合ってご協力いただきありがとうございました。 読み手側から見る子どもたちの表情は、絵本を通したドキドキやワクワク、真剣な眼差…

紙芝居『おおきくおおきくおおきくなあれ』の魅力とは?内容や評判も紹介

みなさん、こんにちは!今回、ご紹介するのは紙芝居『おおきくおおきくおおきくなあれ』です。『おおきくおおきくおおきくなあれ』は1983年に発表されて以来、子どもたちに人気の紙芝居。お話を聞くだけでも、絵を楽しむためだけでもなくて、一緒に参加して…