とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本『わたしのワンピース』のあらすじは?ねらいと読み方も紹介

絵本『わたしのワンピース』は50年以上もベストセラーの人気の絵本です。ワンピースがテーマになっていることから女の子向けの絵本という印象を持たれるかもしれませんが、親しみやすいイラストに、シンプルでファンタジーなストーリー展開は、男の子にも何…

絵本『はらぺこあおむし』のあらすじは?イラストも人気・対象年齢も

絵本『はらぺこあおむし』は世界的に人気の絵本作家エリック・カールさんの代表作です。お腹を空かせた青虫の成長ストーリーは、インパクトのあるイラストと合わせて、これまでにたくさんの子どもたちの目と心を惹きつけてきました。 3月31日に開催される「…

次回のとっとこ本読み会は、3月31日(金)に開催します。テーマは… 『はる、みぃつけた!』 クロッカスやヤマザクラの花が色づき始めた今日この頃。陽気も暖かくなってきましたよね。 とっとこ本読み会でも、そんな春を感じられる絵本を選びました。 保育園…

こんな絵本たち読みました【3月3日とっとこ本読み会】

3月3日のひなまつりに始まったとっとこ本読み会。ひなまつりのお話に、もうすぐやってくる暖かい春を待ちわびるようなお話を読みましたが、いかがでしたか? 『今日は楽しいひなまつり』と題して開かれたとっとこ本読み会で、読まれた絵本や歌のほかに、みん…

とっとこ本読み会《予定通り》3月3日開催

とっとこ本読み会は、3月3日(金)15時30分から予定通り開催いたします。3月3日はフランクフルト市内で公共交通機関のストライキが行われます。Uバーン(地下鉄)とトラムはストライキを行い、代行運転もありません。その一方で、バスとSバーンは通常運転で…