とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本『ひなまつりルンルンおんなのこの日!』とはどんなお話?あらすじ・作者・評判も紹介

絵本『ひなまつりルンルンおんなのこの日!』はひなまつりをテーマにした楽しい絵本です。人気のある絵本なので、読んだことがあるお友だちも多いのではないでしょうか。3月3日に開催される「とっとこ本読み会」でも読む予定にしている絵本です。 tottokohon…

【とっとこ本読み会】3月3日に開催 ‼

次回のとっとこ本読み会は、3月3日(金)に開催します。今回のテーマは… 『今日は楽しいひな祭り』 3月3日は「ひな祭り」。とっとこ本読み会の開催日もちょうど3月3日になったので、ひな祭りをテーマにお届けします。 ひな祭りは「女の子が元気に成長してく…

「カーニバル」が始まった!ところで、いつまで?何で祝うの?

2023年のカーニバルは本日2月16日(木)から始まりました!すっかりファッシング気分が高まっている方もいるのでは? ところで、ドイツでは「カーニバル」のことをカーニバルといったりファッシングといったり、いろいろな呼び名がありますよね。どのように…

ドイツのバレンタインの過ごし方。チョコレートをプレゼントしないって本当?

2月14日はバレンタインデー。ドイツでもバレンタインデーを祝いますが、日本のバレンタインデーとは大きく違うことが…。 ドイツではバレンタインデーに女性から愛の告白をしたり、チョコレートを贈ったりもしないのです。ドイツのバレンタインデーでは、男性…

こんな絵本たち読みました【2月4日とっとこ本読み会】

立春の前の日。そう2月3日は「節分の日」でした。 さむ〜い冬の日から、あたたかい春の日へ向かう前の日に、「鬼は外!福は内!」をすることによって邪気を払い、今年も1年病気なく健康でいられますようにと願う行事です。(諸説あり) ドイツはまだまだ寒い…

【無事終了】2月3日のとっとこ本読み会

2月3日に開催されたとっとこ本読み会は、無事終了しました。 たくさんのお友だちに、 ベビーカーや抱っこでいらした赤ちゃんたち、 そしてお子さんを連れてきてくださったママさん、 リピーターの方、始めていらした方、 心から感謝いたします。 どうもあ…

絵本『せつぶんワイワイ まめまきの日!』はどんな本?あらすじ・作者・レビューを紹介

絵本『せつぶんワイワイ まめまきの日!』は文溪堂から出版されている節分のお話絵本です。作者はますだゆうこさんと、絵はたちもとみちこさんのゴールデンコンビ。おもしろくないわけがありません。 今回は、絵本『せつぶんワイワイ まめまきの日!』のあら…