とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

2023-01-01から1年間の記事一覧

グリム童話『こびとのくつや』とは?あらすじや魅力を紹介

『小人の靴屋』はグリム童話のひとつです。そのお話を、大人になっても忘れないでほしいという思いから、絵本作家のいもとようこさんがその温かい画風で『こびとのくつや』として出版されました。 「確か子どもの頃に読んだ記憶が…」というママや、「題名を…

【12月1日】「とっとこベビー」&「とっとこ本読み会」開催!

12月1日(金)の14時15分から「とっとこベビー」が、15時半からとっとこ本読み会が始まります。 すっかり冬の準備が整ったかのようなドイツです。あとひと月もすれば、クリスマス、そしてお正月を迎えます。 12月1日の「とっとこベビー」と「とっとこ本読み…

カフェのメニューにあるMilchkaffeeとは?カフェラテとは違うの?

街角に、お散歩の途中に、ドイツには居心地のよさそうなカフェがありますよね。お友だちとおしゃべりをするために、ひとりでリラックスするために、カフェによられることがあると思います。 そんなカフェのメニューで気になる文字が。それは「Milchkaffee」…

こんな絵本たち読みました【11月3日とっとこ本読み会】

11月3日の「とっとこ本読み会」は、「おいしい 秋を食べよう」がテーマでした。みんなが好きな食べ物がたくさん出てきたけれど、一番大好きなのはどれかな? 読んだ本や歌ったお歌を振り返りながら、大好きなものを探しに行こう! 《目次》 11月3日の「とっ…

11月3日とっとこベビー

今日も「とっとこベビー」に、お越しいただきありがとうございます。 今日はこの3冊を読みました。 『パンどうぞ』 「ロールパンどうぞ、ぱくっ ジャムパンどうぞ、ぱくっ!」 と、いろいろなパンをぱくっと食べる、繰り返しの楽しい絵本です。 お母さんとい…

パンの絵本『パンどうぞ』と『パンどろぼう』を紹介

パン好きにはたまらない、いえ、パン好きでなければパン好きになってしまうかもしれないほどの人気の絵本『パンどうぞ』と『パンどろぼう』。 この二冊の絵本は、食欲の秋ということで「おいしい秋を食べよう」と題した11月3日開催の「とっとこ本読み会」で…

絵本『さつまのおいも』のあらすじや対象年齢・読み聞かせポイントも紹介

絵本『さつまのおいも』は、大人気「ピーマン村の絵本」シリーズの一冊で、秋の味覚をくすぐる絵本です。からっとした秋空の下で読んでもいいですし、じめっとした雨の日に、お家で楽しむためにもおすすめの絵本です。 今回は、絵本『さつまのおいも』のあら…

11月3日「とっとこベビー」&「とっとこ本読み会」開催!

11月3日(金)の14時15分から「とっとこベビー」が、15時半からとっとこ本読み会が始まります。 秋が深まるこの季節、皆さんはいかがお過ごしですか。子どもたちとのお家時間もすこしずつ増えてきたのではないでしょうか。 11月3日は、月に一回の「とっとこ…

10月6日とっとこベビー

第2回目のとっとこベビーでした。 今回もご参加頂いた皆様、ありがとうございました。 今回のプログラムと様子をお伝えします(^^) 10月6日の「とっとこベビー」はどんなだった? とっとこベビーはお歌から始まります ♪ ♪ はじまりのうた ♪ はじまりのあいず…

こんな絵本たち読みました【10月6日とっとこ本読み会】

10 月6日の「とっとこ本読み会」は、「おにぎり だいすき」と題して、おにぎりのお話や歌を歌いました。また、10月末にはハロウィンがあるので、ハロウィンのお話も読みましたよ。 この記事では、10月6日に読ませていただいた絵本の紹介に併せて、絵本を読ん…

【10月4日~】「おにぎりアクション」で世界に給食を届けるぞ!

「おにぎりアクション」とは、おにぎりの写真をSNSに投稿することで、アフリカやアジアなどの子どもたちに給食を届けられるボランティア支援です。 おにぎりの写真で、海外の子どもたちが給食を食べられるようになるなんて、ちょっと意外ですよね。でも、そ…

10月3日【祝日】「ドイツ統一の日」ってどういう意味?

ドイツでは、10月3日は「ドイツ統一の日」として祝日です。ドイツ統一ということは、西ドイツと東ドイツが一緒になったのね、そういえばベルリンの壁も崩壊したよね、のように思われている方も多いはず。 でも、どのように2つの国が現在のドイツという1…

おにぎり絵本『おにぎりにんじゃ』と『万次郎とおにぎり』を紹介

みんなが大好きな「おにぎり」を題材に扱った絵本があるのをご存知ですか。『おにぎりにんじゃ』と『万次郎とおにぎり』は、どちらもおにぎりがテーマの絵本です。 でもここで登場するおにぎりは、皆さんがよく知っているおにぎりとは、ちょっと違うようです…

【「とっとこ本読み会」&「とっとこベビー」】10月6日に開催!

10月6日(金)の14時15分から「とっとこベビー」が、15時半からとっとこ本読み会が始まります。 秋の気配がじわじわ、いえ、朝晩はしっかりと感じられる季節になってきました。外を見れば、紅葉もちらりほらり。 中秋の名月も終わった10月6日の金曜日、日本…

「とっとこベビー」とは?プログラムの内容と自由時間のご提案

2023年9月から始まった「とっとこベビー」。1回目にしてから、手ごたえを感じることができました。 「とっとこベビー」においでくださったみなさま、どうもありがとうございました! 来てくれたお友だち!みんな、かわいかったよぉ! これまでは、15時半から…

「とっとこベビー」は和やかムード

9月8日から始まった「とっとこベビー」 どれくらいみなさん来てくださるかな?誰も来なかったらどうしよう…と当日までドキドキでした! なんとなんと8組も来てくださいました(^^) 0.1歳児の小さいお子様が多くて、ハイハイをしたりつかまり立ちをしたり…可愛…

こんな絵本たち読みました【9月8日とっとこ本読み会】

9月8日の「とっとこ本読み会」は、「あいたいな」と題して、敬老の日にちなんだ絵本を読みました。また、9月には十五夜もあることから、「月」をテーマにした絵本も読みました。この記事では、読ませていただいた絵本の紹介に併せて、絵本を読んだときにのお…

「とっとこベビー」とは?読む予定の絵本は…

「とっとこベビー」は、赤ちゃんから2才くらいまでのお子さんのために、絵本を読み聞かせるサークルです。 一回目となる9月8日(金)には、絵本『おつきさま こんばんわ』を読む予定にしています。どんな絵本なのでしょうか? 絵本『おつきさま こんばんわ』…

9月8日の「とっとこ本読み会」で読む本は?

日本の9月といったら、敬老の日があります。その敬老の日にちなんで、9月8日(金)の「とっとこ本読み会」のテーマは、「あいたいな」です。 そこで、読む予定にしている本をいくつか紹介します。とっとこ本読み会に来る前にでも、参考にしてみてくださいね…

「とっとこベビー」が始まるよ【9月8日】

9月8日(金)から、0才児~2才児くらいまでを中心にした読み聞かせサークル「とっとこベビー」を始めます!シンプルな言葉遣いで、わかりやすいストーリー展開の良質な絵本を、小さなお子様向けに読んでいきます。 小さなお子さんからしたら、まだ聞いたこと…

【「とっとこ本読み会」&「とっとこベビー」】9月8日に開催!

9月8日(金)の15時半から、とっとこ本読み会を行います。 今回のタイトルは「あいたいな」です。 不安定なお天気続きの夏も、もうすぐおしまい。9月になると、少しずつ秋の気配が近づいてきます。 日本の9月と言えば、敬老の日がありますよね。おばあちゃん…

こんな絵本たち読みました【7月7日とっとこ本読み会】

七夕の日のとっとこ本読み会は、七夕にちなんだ絵本だけでなく、夏らしい絵本の読ませていただきました。 遊びに来てくれたお友だちの集中力の後押しを受けて、楽しく絵本を読むことができた7月7日のとっとこ本読み会。 今回は、読ませていただいた絵本の紹…

絵本『たなばたウキウキねがいごとの日!』のあらすじと出版社とは?読み聞かせのポイントも紹介

ますだゆうこ・たちもとみちこコンビで送る絵本『たなばたウキウキねがいごとの日!』は、七夕をテーマとした絵本の1冊として人気の絵本です。 今回は、『たなばたウキウキねがいごとの日!』のあらすじや、作者のますださんとたちもとさんのこと、読み聞か…

絵本『たなばたプールびらき』のあらすじと出版情報・読み聞かせのポイントも

7月7日は、七夕の日。その七夕にプール開きをくっつけてお話にしてしまったのが絵本『たなばたプールびらき』です。 七夕の日にプール開きをしたらどうなるのか。そもそも七夕の日にプール開きをして、まだ寒くないのかなどと、タイトルだけでもいろいろと想…

【とっとこ本読み会】7月7日に開催!

7月7日(金)の15時半から、とっとこ本読み会を行います。 今回のタイトルは「お星さまにおねがいごとをしよう!」です。 今回のとっとこ本読み会は、偶然にも7月7日に開催となり、テーマはもちろん「七夕」です。七夕には、お願い事を短冊に書いて笹の葉に…

手作りアイスレシピを紹介!赤ちゃんは何才からアイスを食べていいの?

ドイツでも夏の暑い日には、気温が30℃以上になることも度々ありますよね。そんな時には冷たいアイスが食べたくなるもの。アイス屋さんの前には長蛇の列ができていることもありますよね。そんなアイス屋さんの前に行ったとき、ある光景を見かけてちょっと驚い…

こんな絵本たち読みました【6月2日とっとこ本読み会】

6月2日のとっとこ本読み会では、雨と乗り物をテーマにお送りしましたが、いかがでしたか。 日本が梅雨の時期ということで雨のお話。また、雨の中でも元気に走っていく乗り物たちのお話。ちょっと長いお話もありましたが、みんな最後まで集中して聞いてくれま…

絵本『せんろはつづくどこまでつづく』のあらすじとは?作者や読み聞かせのポイントも紹介

乗り物好きにはたまらない絵本『せんろはつづくどこまでつづく』。人気の「せんろシリーズ」の一冊なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。 今回は、『せんろはつづくどこまでつづく』のあらすじや作者のことなどを解説します。『せんろはつづくど…

絵本『ぞうくんのあめふりさんぽ』のあらすじ・ねらい・シリーズも紹介

雨が降っていてもご機嫌なぞうさんが登場する絵本『ぞうくんのあめふりさんぽ』。雨の日だからこそ楽しめる1冊です。 今回は、絵本『ぞうくんのあめふりさんぽ』のあらすじやこの絵本のねらいとしているとこと、またシリーズとなっている絵本も紹介します。…

【とっとこ本読み会】6月2日(金)に開催 ‼

次回のとっとこ本読み会は、6月2日(金)の15時半から開催します。今回のタイトルは「雨がふってものりものとおはなしははっしゃしまーす」 日本の6月と言えば、梅雨の時期。雨がなかなか止まない日々が続きます。それでも、電車はいつも通りにどんどん進む…