とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グリム童話『こびとのくつや』とは?あらすじや魅力を紹介

『小人の靴屋』はグリム童話のひとつです。そのお話を、大人になっても忘れないでほしいという思いから、絵本作家のいもとようこさんがその温かい画風で『こびとのくつや』として出版されました。 「確か子どもの頃に読んだ記憶が…」というママや、「題名を…

【12月1日】「とっとこベビー」&「とっとこ本読み会」開催!

12月1日(金)の14時15分から「とっとこベビー」が、15時半からとっとこ本読み会が始まります。 すっかり冬の準備が整ったかのようなドイツです。あとひと月もすれば、クリスマス、そしてお正月を迎えます。 12月1日の「とっとこベビー」と「とっとこ本読み…

カフェのメニューにあるMilchkaffeeとは?カフェラテとは違うの?

街角に、お散歩の途中に、ドイツには居心地のよさそうなカフェがありますよね。お友だちとおしゃべりをするために、ひとりでリラックスするために、カフェによられることがあると思います。 そんなカフェのメニューで気になる文字が。それは「Milchkaffee」…

こんな絵本たち読みました【11月3日とっとこ本読み会】

11月3日の「とっとこ本読み会」は、「おいしい 秋を食べよう」がテーマでした。みんなが好きな食べ物がたくさん出てきたけれど、一番大好きなのはどれかな? 読んだ本や歌ったお歌を振り返りながら、大好きなものを探しに行こう! 《目次》 11月3日の「とっ…

11月3日とっとこベビー

今日も「とっとこベビー」に、お越しいただきありがとうございます。 今日はこの3冊を読みました。 『パンどうぞ』 「ロールパンどうぞ、ぱくっ ジャムパンどうぞ、ぱくっ!」 と、いろいろなパンをぱくっと食べる、繰り返しの楽しい絵本です。 お母さんとい…

パンの絵本『パンどうぞ』と『パンどろぼう』を紹介

パン好きにはたまらない、いえ、パン好きでなければパン好きになってしまうかもしれないほどの人気の絵本『パンどうぞ』と『パンどろぼう』。 この二冊の絵本は、食欲の秋ということで「おいしい秋を食べよう」と題した11月3日開催の「とっとこ本読み会」で…