とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本『おにはそと』とは?内容や対象年齢・レビューも紹介

節分をテーマにした絵本として有名な『おにはそと』は、せなけいこさんが書かれた絵本です。せなけいこさんと言えば、日本を代表する絵本作家。ママさんが小さかったころに1冊はせなさんの絵本をご覧になったことがあるのではないでしょうか。 今回は、せな…

【とっとこ本読み会】2月3日(金)に開催!

次回のとっとこ本読み会は、2月3日(金)に開催します。今回のテーマは… 『「せつぶん」って何するの?』 2月3日は日本では「節分」をお祝いします。 「鬼はそと~」「福はうち~」なんて言いながら、豆を投げたりして。 でも、海外に住んでいる子どもたちに…

こんな絵本たち読みました【1月13日とっとこ本読み会】

2023年になりました。ことし最初のとっとこ本読み会にたくさんの、本当にたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。お正月の特別なごあいさつ知ってるかな?と聞くと小さな声が聞こえました。知ってるんだけど、だぶんアレのことなんだけど。はずかしいよ…

2023年初とっとこ本読み会『日本のお正月を感じよう』は無事終了

2023年最初のとっとこ本読み会は無事終了しました。 お越しくださった方々、おともだち、どうもありがとうございました。 日本のお正月をテーマに絵本を選び、手遊び歌や、ミニ工作もさせていただきました。 「日本のお正月」と聞いて、あまりピンとこないお…

絵本『あけましておめでとう』のあらすじとは?対象年齢と感想も紹介

絵本『あけましておめでとう』は、お正月に読まれる代表的な絵本です。小さなお子さんならイラストを楽しみながら、大きなお子さんなら自分がしたお正月の経験と重ね合わせてお話を聞けるのではないでしょうか。 今回は、絵本『あけましておめでとう』のあら…

絵本『おせちいっかのおしょうがつ』とは?あらすじ・著者・評判も紹介

『おせちいっかのおしょうがつ』は、「おせちいっか」のお正月の過ごし方を通して、日本のお正月やおせち料理について楽しく学べる絵本です。2008年に出版されて以来、お正月に読まれる絵本として定番になりました。 海外にいても日本のお正月を知ってもらい…

【とっとこ本読み会】1月13日(金)に開催!

あけましておめでとうございます。 新年最初のとっとこ本読み会のテーマは… 『日本のお正月を感じよう』 と題して、日本らしいお正月を味わえる絵本を用意しました。 海外ではなかなか体験しにくい日本のお正月を、絵本を通して少しでも感じて味わってもらえ…