とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本『トトトのトナカイさん』はどんな本?

12月2日(金)に開かれる「とっとこ本読み会」では、たくさんの本を読む予定にしてますが、今日はその中の一冊『トトトのトナカイさん』を紹介させていただきます。 『トトトのトナカイさん』は作者長谷川義史さんが書かれた絵本で、ダジャレがきいたユーモ…

11月27日(日)は「1.アドベント」!ところで、「アドベント」とは?

11月27日はドイツ語では「エースト・アドベント(1 .Advent)」と、日本語では「第1主日」と言うのですが、これはどういう意味かご存知ですか。実は、この日からクリスマスのお祝いが始まるんです。クリスマスまではまだ1か月もあるのに⁈と驚かれる方もいる…

12月2日【とっとこ本読み会】開催!

12月2日(金)に【とっとこ本読み会】が開催されます。 今回のテーマは… 『冬を彩るお話たち』~Färben im Winter!~ と題して、お送りします。12月はクリスマスに、クリスマスが終わればお正月とイベント続きで忙しいのですが、それに合わせて楽しいお話も…

こんな絵本たち読みました【11月11日とっとこ本読み会】

11月11日の「とっとこ本読み会」が無事に終了しました。読み手から絵本のご紹介です。 読まれた絵本たち 『いろいろたまご』 ♬たまごをポン! 『ノンタン あわ ぷくぷく ぷぷぷう』 『わにわにのおふろ』 『おふろにいれて』 『パンダ銭湯』 『Das ist Sankt…

絵本『いろいろたまご』はどんな本?

11月11日(金)に開かれる「とっとこ本読み会」では、たくさんの本を読む予定にしてますが、今日はその中の一冊『いろいろたまご』を紹介させていただきます。 『いろいろたまご』は作者山岡ひかるが書かれた絵本で、たまごの変幻自在な様子が巧みな言葉遊び…

絵本『パンダ銭湯』とはどんな本?

11月11日(金)に「とっとこ本読み会」が開かれます。 tottokohonyomi.hatenablog.com たくさんの本を読まさせていただくのですが、今日はその中の一冊『パンダ銭湯』を紹介します。『パンダ銭湯』のあらすじや作者のtupera tuperaなどを説明させていただい…

11月11日【とっとこ本読み会】開催!

11月11日(金)に【とっとこ本読み会】が開催されます。 今回のテーマは… Lass und aufwärme!『あったまろう』 冬が間近に迫った11月。そろそろおふろが嬉しい季節ではありませんか。卵をゆでれば、あら、あったかそう!なんて思ったりして。 11月11日の【…

11月2日「死者の日(Allerseelen)」とは?ハロウィンから始まる1連の祭日

11月2日は「死者の日(Allerseelen)」と呼ばれる記念日で、キリスト教を信仰して亡くなったすべての人たちに敬意を示す日です。 カトリック教のことなら関係ないと思われた方はいませんか。 でも、もしもハロウィンを楽しまれたのなら、まったく関係ないと…