とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

3月1日とっとこベビーこんな絵本をよみました

ストライキがあるというのに、赤ちゃんに小さなお子さんも来てくれた3月1日の「とっとこベビー」。

いつも通りに、のんびりと過ごせたと思うのですが、ご参加していただいたみなさんは、いかがでしたか。

今回は、3月1日のとっとこベビーで読んだ絵本と、とっとこベビーの様子をお伝えします。

《3月1日》とっとこベビーはこんな感じ

とっとこベビーのプログラム

  • ♬ふうせんのうた
  • パネルシアター おひなさま
  • ♬うれしいひなまつり
  • 絵本「ちょうちょさん よかったね」

ちょうちょさんよかったね
文:得田之久 絵:下田智美
ベネッセ
  • 絵本「おおきい ちいさい」

おおきい ちいさい
作・絵:元永定正
福音館書店
  • 絵本「わにわにのごちそう」

わにわにのごちそう
文:小風さち 絵:山口マオ
福音館書店
  • 絵本「こちょこちょももんちゃん」

こちょこちょももんちゃん
作:とよたかずひこ
童心社
  • ♬うさぎさんこっちむいて

今回読んだのはこの4冊です☆ねんねのお友だちも、絵本をジーっと見てくれていました!

『おおきい ちいさい』の絵本は、同じ言葉の繰り返しですが、少し言い方が変わったり、1ページ1ページの絵がはっきりした色で描かれているので、ちいさなお子様も見て楽しむことができます(^^)

子どもたちそれぞれいろいろな反応をしてくれるので、読み手もとても温かい気持ちになります。

絵本の後は、みんなでほっこり歓談タイム♪

おひなさまの飾りと一緒にお写真なども撮っていただきました☆

また次回もたくさんのお友だちに会えますように(^^)!