とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

こんな絵本たち読みました【3月31日とっとこ本読み会】

3月は2回目の開催となった「とっとこ本読み会」。

今回のテーマは「はる、みぃつけた!」

ここドイツの気候も少しづつ春に移り変わっている今日この頃、春に関連する絵本をたくさん読んでいきました。

みんなはどんな春を見つけたかな??

3月31日の「とっとこ本読み会」の本と手遊び歌のラインナップ

『はるですよ』

はるですよ
文:安江 リエ
絵:にしかわ おさむ
Benesse

冬のあいだ、眠っていた生きものたちに「はるですよ もう おきて」と、声をかけていきます。目を覚ましたら、みんなも一緒に「おはよう」と挨拶をしてお話を楽しみました♪ 優しいタッチの絵に、春の訪れを感じる一冊です。

『おべんとう』

おべんとう

作:小西 英子

福音館書店

みんなも大好きお弁当!卵焼きにミートボール、ほかほかごはん。

どれも美味しそうでしたね♪

♫ 手遊びうた:おべんとうばこ

「これくらいのお弁当箱に♪おにぎりおにぎりちょいとつめてっ」

聞き馴染みのある手遊びをしました。

「つぎはおっきいの!!」と子どもからの提案も^^

みんな思い思いの大きなお弁当や小さなお弁当を作っていましたね。

『おべんともっておはなみに』

おべんともっておはなみに
作:こいでやすこ
福音館書店

7分くらいの少し長めの絵本を読みました。みんなで仲良くお花見をしたり、そこへ行くまでの道のりもゲームで楽しんだりして、情景も美しく描かれている絵本。

''なんだか私も(ぼくも)お花見へ行きたくなるー!!''気持ちになった子もいたのでは??

パネルシアター「まほうの電子レンジ」

          

「まほうの電子レンジ」のパネルシアターをしました。

この電子レンジはただの電子レンジじゃない・・・なんとお皿だけを入れて魔法の歌を歌うと、ご馳走ができあがるのです!

お皿を入れる時には子どもたちにも、お手伝いをしてもらいました。

そしてみんなで歌います♪

「はらぺこりんりん♪ はらぺこりんりん♪ オムライスがたべたいな♪ チーン」

すると・・・オムライスにラーメン、カツ丼、スパゲッティ!

最後にはドーンと大きなパフェが出てきました!

小さいお友達が「チーン♪」と一緒に魔法をかけてくれる姿がとっても可愛かったです♫

読み手も聞き手も一体になって楽しみました(^^)

『はらぺこあおむし』

はらぺこあおむし
作:エリックカール
訳:もりひさし
偕成社

今回ははらぺこあおむしの絵本を、歌いながら進めていきました。

そう、はらぺこあおむしにはお歌があるのです♫

ゆったりした音楽から始まり、いろいろな物を食べていくところでは「げつようび♪ げつようび♪」とリズミカルに繰り返す楽しいお歌です。

youtu.be

『わたしのワンピース』

わたしのワンピース
作:西巻茅子
こぐま社

前回に引き続き、今回も読んでみました。

夢の中なのかな?眠るウサギさんのワンピースが星空模様に。

そこには何も文字は書かれていませんが、流れ星のように絵本を動かすと、「シューン」と効果音を言っていたお友達も^^

 

最後に、絵本からウサギさんが飛び出して、みんなのところへ⭐︎

お花畑やムーミンや赤色のワンピースに移り変わり。。

ルルルン ロロロン わたしににあうかしら?

         

『だいどころにもはるがきた』

だいどころにもはるがきた
作:島津 和子
福音館書店

じゃがいもや玉ねぎから芽が出たり、ブロッコリーの花が咲いたり。台所のお野菜たちも春が来たってことがわかるみたい。みんなのおうちの台所にも春はきているかな?

工作「わたしのワンピース」

うさぎさんのワンピースに、シールや、星やハートの型抜きをした画用紙を貼ったり、色を塗ったりしてオリジナルのワンピースを作りました。

オリジナルの「ワンピース」どれも素敵です!

         

さいごに

春満載の絵本時間、いかがでしたか?

なんだかお花も色とりどりで、ポカポカ陽気の春は、どこかへ出かけたり、お花観賞をしたくなりますね。

次回のとっとこ本読み会は、5月5日を予定しています。5月5日・・日本の行事に当てはまる日ではないですか^^ そう、子どもの日。ぜひ楽しみにお越しください🎵

 

さとみ&まお