とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎり絵本『おにぎりにんじゃ』と『万次郎とおにぎり』を紹介

みんなが大好きな「おにぎり」を題材に扱った絵本があるのをご存知ですか。『おにぎりにんじゃ』と『万次郎とおにぎり』は、どちらもおにぎりがテーマの絵本です。 でもここで登場するおにぎりは、皆さんがよく知っているおにぎりとは、ちょっと違うようです…

【「とっとこ本読み会」&「とっとこベビー」】10月6日に開催!

10月6日(金)の14時15分から「とっとこベビー」が、15時半からとっとこ本読み会が始まります。 秋の気配がじわじわ、いえ、朝晩はしっかりと感じられる季節になってきました。外を見れば、紅葉もちらりほらり。 中秋の名月も終わった10月6日の金曜日、日本…

「とっとこベビー」とは?プログラムの内容と自由時間のご提案

2023年9月から始まった「とっとこベビー」。1回目にしてから、手ごたえを感じることができました。 「とっとこベビー」においでくださったみなさま、どうもありがとうございました! 来てくれたお友だち!みんな、かわいかったよぉ! これまでは、15時半から…

「とっとこベビー」は和やかムード

9月8日から始まった「とっとこベビー」 どれくらいみなさん来てくださるかな?誰も来なかったらどうしよう…と当日までドキドキでした! なんとなんと8組も来てくださいました(^^) 0.1歳児の小さいお子様が多くて、ハイハイをしたりつかまり立ちをしたり…可愛…

こんな絵本たち読みました【9月8日とっとこ本読み会】

9月8日の「とっとこ本読み会」は、「あいたいな」と題して、敬老の日にちなんだ絵本を読みました。また、9月には十五夜もあることから、「月」をテーマにした絵本も読みました。この記事では、読ませていただいた絵本の紹介に併せて、絵本を読んだときにのお…

「とっとこベビー」とは?読む予定の絵本は…

「とっとこベビー」は、赤ちゃんから2才くらいまでのお子さんのために、絵本を読み聞かせるサークルです。 一回目となる9月8日(金)には、絵本『おつきさま こんばんわ』を読む予定にしています。どんな絵本なのでしょうか? 絵本『おつきさま こんばんわ』…

9月8日の「とっとこ本読み会」で読む本は?

日本の9月といったら、敬老の日があります。その敬老の日にちなんで、9月8日(金)の「とっとこ本読み会」のテーマは、「あいたいな」です。 そこで、読む予定にしている本をいくつか紹介します。とっとこ本読み会に来る前にでも、参考にしてみてくださいね…

「とっとこベビー」が始まるよ【9月8日】

9月8日(金)から、0才児~2才児くらいまでを中心にした読み聞かせサークル「とっとこベビー」を始めます!シンプルな言葉遣いで、わかりやすいストーリー展開の良質な絵本を、小さなお子様向けに読んでいきます。 小さなお子さんからしたら、まだ聞いたこと…

【「とっとこ本読み会」&「とっとこベビー」】9月8日に開催!

9月8日(金)の15時半から、とっとこ本読み会を行います。 今回のタイトルは「あいたいな」です。 不安定なお天気続きの夏も、もうすぐおしまい。9月になると、少しずつ秋の気配が近づいてきます。 日本の9月と言えば、敬老の日がありますよね。おばあちゃん…