とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本『さつまのおいも』のあらすじや対象年齢・読み聞かせポイントも紹介

絵本『さつまのおいも』は、大人気「ピーマン村の絵本」シリーズの一冊で、秋の味覚をくすぐる絵本です。からっとした秋空の下で読んでもいいですし、じめっとした雨の日に、お家で楽しむためにもおすすめの絵本です。 今回は、絵本『さつまのおいも』のあら…

11月3日「とっとこベビー」&「とっとこ本読み会」開催!

11月3日(金)の14時15分から「とっとこベビー」が、15時半からとっとこ本読み会が始まります。 秋が深まるこの季節、皆さんはいかがお過ごしですか。子どもたちとのお家時間もすこしずつ増えてきたのではないでしょうか。 11月3日は、月に一回の「とっとこ…

10月6日とっとこベビー

第2回目のとっとこベビーでした。 今回もご参加頂いた皆様、ありがとうございました。 今回のプログラムと様子をお伝えします(^^) 10月6日の「とっとこベビー」はどんなだった? とっとこベビーはお歌から始まります ♪ ♪ はじまりのうた ♪ はじまりのあいず…

こんな絵本たち読みました【10月6日とっとこ本読み会】

10 月6日の「とっとこ本読み会」は、「おにぎり だいすき」と題して、おにぎりのお話や歌を歌いました。また、10月末にはハロウィンがあるので、ハロウィンのお話も読みましたよ。 この記事では、10月6日に読ませていただいた絵本の紹介に併せて、絵本を読ん…

【10月4日~】「おにぎりアクション」で世界に給食を届けるぞ!

「おにぎりアクション」とは、おにぎりの写真をSNSに投稿することで、アフリカやアジアなどの子どもたちに給食を届けられるボランティア支援です。 おにぎりの写真で、海外の子どもたちが給食を食べられるようになるなんて、ちょっと意外ですよね。でも、そ…

10月3日【祝日】「ドイツ統一の日」ってどういう意味?

ドイツでは、10月3日は「ドイツ統一の日」として祝日です。ドイツ統一ということは、西ドイツと東ドイツが一緒になったのね、そういえばベルリンの壁も崩壊したよね、のように思われている方も多いはず。 でも、どのように2つの国が現在のドイツという1…