とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

【3月1日開催】とっとこベビー&とっとこ本読み会に「ひなまつり」

次回の「とっとこベビー」「とっとこ本読み会」は、3月1日(金)に開催します。テーマは、「ひなまつり」です。

「とっとこベビー」ではのんびりと、「とっとこ本読み会」ではばっちり絵本を読んでいきますので、皆さんいらしてください。

「とっとこベビー」は14時20分から

14時20分からは「とっとこベビー」がスタート!

14時20分から30分間、開催する「とっとこベビー」では、赤ちゃんから2才くらいまでの小さなお子さんと過ごします。

赤ちゃんにも絵本⁈と驚かれるかもしれませんが、赤ちゃんのような小さなお子様も聞きながら、言葉を少しずつ覚えていきます。だから、ママやパパが赤ちゃんに話しかけることはとても大切。でも、ずっと話しかけているというのも、ちょっと大変ですよね。

そんな時には、絵本です。

絵本を読んで、赤ちゃんも言葉を覚えて、また絵本を読んでいるママやパパ、私たちも一緒になごんでいまいましょう。みんなで一緒にリラックス!まったりとした時間が過ごせますよ。

とっとこ本読み会は、15時30分からスタート

とっとこ本読み会は「春が来る!」がテーマ

15時30分からスタートの「とっとこ本読み会」

今回のテーマは、「ひなまつり」です。

3月に開催する「とっとこ」ですから、3月3日の「ひなまつり」についての絵本に、春がそこまで来ているから「春の訪れ」を楽しめるような絵本を読みます。

小さなお子さまにもわかりやすく読んでいきますので、ぜひ楽しみにしてください。

【とっとこ本読み会での絵本ラインナップ】

  • 『ちょうちょさんよかったね』作:得田之久、下田智美
  • 『ひなまつりルンルンおんなのこの日!』作:ますだゆうこ、絵:たちもとみちこ
  • 『わたしのおひなさま』作:内田麟太郎、絵:山本孝
  • 『どれがぼくのおうちになるのかな』作・絵:ロン・マリス
  • 『いっぽにほ・・・』作シャーロット・ゾロトウ、絵:ロジャー・ヂュポアザン  

「とっとこベビー」&「とっとこ本読み会」の開催場所

  • 会場:ザクセンハウゼン図書館(Bibliothekzentrum Sachsenhausen)
    *図書館に入館してすぐ左に曲がり、突き当たりのお部屋になります。
  • 住所:Hedderichstr.32. 60594 Frankfurt am Main
    *最寄り駅:Frankfurt Süd 駅

  Bibliothekszentrum Sachsenhausen | Stadt Frankfurt am Main

駐車場について

図書館併設の駐車場はありません。

お車でお越しの方は図書館周辺の路上スペースを探すことになります。かなり込み合っている地域なので、お時間の余裕をもっておいでください。

有料でよろしければ、図書館の入っている建物の地下に駐車場もあります。

参加費について

  • 参加費:無料です。でも、お気持ちをいただけると嬉しいです