とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

絵本『パンダ銭湯』とはどんな本?

11月11日(金)に「とっとこ本読み会」が開かれます。

tottokohonyomi.hatenablog.com

たくさんの本を読まさせていただくのですが、今日はその中の一冊『パンダ銭湯』を紹介します。『パンダ銭湯』のあらすじや作者のtupera tuperaなどを説明させていただいて、この絵本の魅力をお伝えできたらうれしいです。

絵本『パンダ銭湯』のあらすじ

絵本『パンダ銭湯』は「パンダがおふろに入ったら…」

大きな体をふわふわの白い毛に包み、ところどころに黒い丸模様があるパンダさん。あの愛嬌のある姿は動物園でも人気ですが、あのパンダさんしかいけない場所があったんです。

それが、「パンダ銭湯」

パンダさんしか入れない銭湯です。パンダさんはそこでおふろに入るのですが、では、パンダさんはどうやっておふろに入るのでしょうか。

その独特なおふろの入り方は・・・それは、お話を読んでからのお楽しみ。

絵本『パンダ銭湯』はパンダの秘密がわかる本

絵本『パンダ銭湯』の魅力は、なんといってもパンダのその隠された秘密⁈をのぞき見できることです。

「まさか!」「本当に?!」の連続で、私たちの想像をはるかに超えた世界が広がっています。

絵本『パンダ銭湯』は子どもたちのためだけの絵本ではありません。大人も楽しめる絵本で、第3回街の本屋が選んだ絵本対象グランプリ、第24回けんぶち絵本の里大賞の大賞も受賞しています。

絵本『パンダ銭湯』の作者とは?

絵本『パンダ銭湯』の作者は「tupera tupera」

絵本『パンダ銭湯』の作者は「tupera tupera」さんです。「つぺらつぺら」と読みます。

ちょっと変わった名前の「tupera tupera」さんですが、その正体は亀山達矢さんと中川敦子さんのユニットになります。絵本の創作だけでなく、舞台美術や空間デザインも手がけられていて、「tupera tupera」さんの絵本は翻訳されて海外でも紹介されています。

「tupera tupera」の代表作

  • 『かおノート』(コクヨ)
  • 『やさいさん』(学研教育出版)
  • 『うんこしりとり』(白泉社)
  • 『しろくまのパンツ』(ブロンズ新社):第18回日本絵本賞読者賞、マルセイユ子どもの本大賞グランプリ受賞、など。

絵本『パンダ銭湯』の評判とは?

ポジティブなレビューが多い『パンダ銭湯』

絵本『パンダ銭湯』の評判を集めてみました。

  • 「とにかく衝撃的」
    まさに!このお話の発想がたまりません。
  • 「子どもの目が点に」
    そうだと思います。まさかの展開ですよね。
  • 「パンダが服をぬぐって…」
    ああ、これ以上は書けません。ネタばれになってしまいます。

絵本『パンダ銭湯』はパンダしか知らない世界をのぞき見できる本

絵本『パンダ銭湯』はパンダしか知らない世界を見られる絵本です。しかも、それが楽しくておもしろい!この発想こそが、絵本に無限のすばらしさを与えてくれています。

子どもと一緒に、ママやパパも楽しんでいただきたい一冊です。