とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

カフェのメニューにあるMilchkaffeeとは?カフェラテとは違うの?

街角に、お散歩の途中に、ドイツには居心地のよさそうなカフェがありますよね。お友だちとおしゃべりをするために、ひとりでリラックスするために、カフェによられることがあると思います。

そんなカフェのメニューで気になる文字が。それは「Milchkaffee」(ミルヒカフェ)。

みなさんもこのMilchkaffeeという文字を見たことがあるかと思うのですが、これはどんなコーヒーなのでしょうか。カフェラテとは違うのでしょうか。

今回は、Milchkaffeeの特徴を説明して、カフェラテやカフェオレとの違い、さらにはラテマキアートやカプチーノとの違いも紹介します。

「Milchkaffee」とは?

「Milchkaffee」は「コーヒー牛乳」のこと

「Milchkaffee」は「コーヒー牛乳」と考えていいようです。「Milchkaffee」の「Milch」は牛乳、「kaffee」はコーヒーを指しています。コーヒーに温めたミルクをたっぷりと注いだのが「Milchkaffee」です。

「Milchkaffee」のコーヒーとミルクの割合は1:1

「Milchkaffee」のコーヒーとミルクの割合は1:1と決まっています。適当にミルクを入れればいいというものではないそうです。

コーヒーのことを詳しく解説しているサイト「カフェ・パートナー」によると、Milchkaffeeのコーヒーとミルクの割合は50:50、つまり1:1で、カロリーにすると1カップのMilchkaffeeが約110カロリーだそうです。

大きめのカップで飲むのがドイツ流コーヒー牛乳

また、普通のコーヒーカップよりも大きめのカップで飲むのがドイツ流コーヒー牛乳です。小腹が空いたときにはMilchkaffeeだけでも空腹を抑えられるんじゃないかと思えるボリューム感が素敵です。

「Milchkaffee」のフランス語訳が「カフェオレ」、イタリア語訳が「カフェラテ」

コーヒーにたっぷりとミルクを入れたMilchkaffeeですが、似たようなものにカフェオレやカフェラテがありますよね。カフェ・パートナーによれば、Milchkaffeeのフランス語訳が「カフェオレ」、イタリア語訳が「カフェラテ」になるそうです。

でも、あれ?、と思われた方もいるのではないですか。

Milchkaffee=カフェオレ、Milchkaffee≠カフェラテ

日本で有名なコーヒーメーカーUCCによれば、カフェオレはドリップコーヒーをミルクを割ったものということなので、Milchkaffeeとカフェオレは同じものと考えていいように思います。

しかし、カフェラテはエスプレッソコーヒーをホットミルクで割ったものと定義づけています。Milchkaffeeはドリップコーヒーを使ったコーヒーですから、Milchkaffeeとカフェラテは違うものと考えたほうがいいのではないでしょうか。

深堀するといろいろ違いが出てくるようですが、たとえMilchkaffeeがカフェラテとは違ったとしても、「おいしいMilchkaffeeならよかった」ってことにしておきましょう。おいしいMilchkaffeeを飲んで、幸せなひと時が持てればいいのですから。
もしもたっぷりとミルク入りのコーヒーを飲みたいときには、Milchkaffeeを試してみてくださいね。

 

参考:

Cappuccino, Latte macchiato & Milchkaffee: Was ist der Unterschied? | Kaffee Partner (kaffee-partner.de)