とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

こんな絵本たち読みました【11月3日とっとこ本読み会】

11月3日の「とっとこ本読み会」は、「おいしい 秋を食べよう」がテーマでした。みんなが好きな食べ物がたくさん出てきたけれど、一番大好きなのはどれかな?

読んだ本や歌ったお歌を振り返りながら、大好きなものを探しに行こう!

《目次》

11月3日の「とっとこ本読み会」の本と手遊び

絵本『パンどうぞ』

パンどうぞ
作:彦坂有紀 もりといずみ
講談社

「ロールパンどうぞ」「ぱくっ」いろいろなパンが出てくる繰り返しの絵本です。

みんなの好きなパンはあったかな??

絵本『パンどろぼう』       

パンどろぼう
作:柴田ケイコ
KADOKAWA

日本で今大人気の「パンどろぼう」。

なんと今日パンどろぼうを読むといつことで、パンどろぼうの服を着て来てくれる子もいました(^^)

「この絵本を読むよ〜」と表紙を見せると、「知ってるー!」「おうちにもある!!」と、嬉しそうな声が聞こえてきました♪

パンどろぼうが盗んだパンを食べた時の表情が、なんとも言えなくかわいいですね。

今日お話を見て、パンどろぼうのファンがまた増えたのではないでしょうか?(^^)

♬ パン屋さんにおかいもの

パンの絵本を見た後はみんなでパン屋さんにおかいものの手遊びをしました。

♪ ぱんぱんパン屋さんにおかいもの サンドイッチにメロンパン ねじりドーナツパンの耳 〇〇パンひとつくださいな はいどうぞ♪

〇〇パンのところにみんなの好きなパンを入れて遊びます。クリームパンにブレッツェル、チョコパンなどが出てきました。

最後に・・・

♪ はいはいまいどありがとう サンドイッチにメロンパン ねじりドーナツパンの耳 チョコパン2つくださいな はいどうぞ ♪

チョコパン2つ、チョコ2つ、チョコチョコ…

こちょこちょこちょ〜!

最後はみーんないい笑顔でした ♪

絵本『サンドイッチサンドイッチ』

サンドイッチ サンドイッチ
作:小西英子
福音館書店

11月3日はサンドイッチの日(ナショナルサンドイッチデー)です。というわけで、大人気のおいしい絵本を読みました。

パンにバターをぬりぬり。チーズ、トマト、ハム、きゅうりとおいしい具をたくさんのせてマヨネーズをかけてパンをのせて。

見ているだけなのに子どもたちはもちろんママたちも「おいしそう」って笑顔になりました。

みんなでサンドイッチを作ろう

絵本に合わせてフェルトでつくったサンドイッチの登場です。

パンにバターをぬりぬり。チーズやトマトはお友だちにのっけてもらおうかな。

ひとつずつ丁寧に、みんなで協力してサンドイッチを作りました。

あぁ、たまごがないねぇ。きっと、卵どろぼうに持っていかれたのでしょう。

ナイフで半分に切ってみんなでわけわけして、美味しくエアもぐもぐしました。            

絵本『さつまのおいも』

さつまのおいも
文:中川ひろたか 絵:村上康成
童心社

おいもは土の中で暮らしています。ごはんも食べるし、歯も磨きます。みんなでトレーニングだってします。

おいもばたけに子どもたちがやってきて、おいも対子どもたちでつなひき対決です!

つな引きに勝ったのは子どもたち、みんなでやきいもにしていっぱい食べました。すると…あっちでぷー!こっちでぷー!おならが止まらなくなってしまったのです。

最後のおならが出るところではクスクスクス…。見ている子どもたちも、笑っていましたね。

とても楽しい一冊です♪

♬ やきいもぐーちーぱ

♪ やきいもやきいもおなかがグー ♪

やきいもグーチーパーのおうたでじゃんけんをしました!

みんな何回勝てたかな??

絵本『ふくろうのそめものや』

ふくろうのそめものや
作:松谷みよ子 絵:和歌山静子
童心社

むかしむかし、カラスは真っ白だったんですって。だけど周りの鳥たちがふくろうのそめものやでおしゃれになってるのを見て飛び込んでいきます。

だけど、あれもイヤこれもイヤとさわぐので怒ったふくろうがペンキをぜーんぶかけちゃった。そしたら今みたいな黒い色になっちゃった、というむかしばなし。

さとみさんお手製のペープサートもたのしんでもらえたようでした。「もういっかい読んで!」と、うれしい声が聞けましたので、2回読みました。それなのに「もう一回!」の声がかかったので、またいつか読みますね。おたのしみに。

絵本『おいしかったおいしかった』

おいしかった おいしかった
作:岡本良雄 絵:長 新太
福音館書店

さいごにどうぶつたちが出てくるおはなしを読みました。

キツネさんが病気なので、とくまさんがぶどうをかごにたくさん持ってお見舞いに出かけます。途中でおなかをすかせたサルさんと出会って半分わけてあげます。ところがサルさん、キツネさんのお見舞いと聞いて自分もぶどうを持って近道を行きます。

子どもたちの大好きなくり返しですが、ぶどうを半分ゆずってあげるとってもやさしいおはなしでした。

ワイワイとにぎやかなみんなでしたが、本読みがはじまるとすーっと聞き入っていましたね。図書館のお部屋にもやさしい時間が流れました。

11月3日のとっとこ本読み会はいかがでしたか?

11月3日はたくさんの食べ物の絵本を読みました。手遊び歌も賑やかに、楽しいひと時になったのではないでしょうか。

雨降りが多いこの季節、絵本を読んだり、お歌を歌ったり過すのもいいですよね。

次回のとっとこ本読み会は12月1日(金)

次回のとっとこ本読み会は、12月1日(金)の15時半から予定しています。

詳細は、また時期が近づきましたらお知らせしますので、ブログやジモモ・フランクフルト、インスタをご参照ください。

14時15分から始まる「とっとこベビー」も、どうぞよろしくお願いします。