とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

こんな絵本たち読みました【1月19日とっとこ本読み会】

1月19日の「とっとこ本読み会」では、「日本のお正月」テーマに、さまざまな絵本を読みました。日本には独特の風習があり、お節に、「あけましておめでとうございます」というお年始にだけする挨拶もあります。

お正月からはだいぶ経ってしまいましたが、日本のお正月を味わってみましょう。

今回は、1月19日の「とっとこ本読み会」で読んだ絵本や手遊び歌を紹介します。

《目次》

1月19日の「とっとこ本読み会」の本と手遊び

絵本『あけましておめでとう』

あけましておめでとう
中川ひろたか:文 村上康成:絵
童心社

絵本『おせちいっかのおしょうがつ』       

おせちいっかのおしょうがつ
作・絵:わたなべあや
佼成出版社

♬ おせちてあそび

絵本『ななくさつんで』

ななくさつんで
かわしまようこ:ぶん 辻川奈美:え
福音館書店

絵本『あさいち』

あさいち
大石可久也:絵 輪島・朝市の人びと:語り
福音館書店

♬ゆきのこぼうず

youtu.be

絵本『こよみともだち』

こよみともだち
作:わたりむつこ 絵:ましませつこ
福音館書店

絵本『だるまだ!』

だるまだ!
作:高畠 那生
好学社

「だるまだ!」を読んだ後には、お手玉をつかって「おもちてあそび♬」も、しました。

おいでいただきありがとうございました!

新年はじめてのおはなし会は雪と寒さで「開催できる?」と、心配もしましたが、元気に「あけましておめでとう」と遊びに来てくれて、にぎやかなおはなし会初めとなりました。

あさいちや七草のお話など、むずかしいお話しも紹介しましたが、しっかり集中して聞いてくれましたね。こよみのお話しでは〇月の次は△月と教えてくれるおともだちもいました。さいごにはみんなでこよみさんの窓を開けて顔を見られました。

おせちやおもちの手あそびをたのしんだりコマを回したり日本のお正月気分を味わえたでしょうか。

次回のとっとこ本読み会は2月2日(金)

次回のとっとこ本読み会は、2月2日(金)の15時半からです。

14時15分から始まる「とっとこベビー」も、どうぞよろしくお願いします。tottokohonyomi.hatenablog.com