とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

【1月19日】「とっとこベビー」と「とっとこ本読み会」を開催します!

2024年最初の「とっとこベビー」「とっとこ本読み会」は、1月19日(金)に開催です!

「とっとこベビー」は14時20分から始めます!

とっとこベビーの開始時間に注意!

「とっとこベビー」は、14時20分から始めます。

これまでは、14時15分スタートだったのですが、少しでも遅いと、お子さんのお昼寝時間と重ならないかも⁈というママさんからの声を受けて、変更しました。

ほんの少しの変更時間がですが、皆さんが来やすくなったらいいなという思いを込めています。

赤ちゃんとのお出かけは大変かと思いますが、どうぞ遊びにいらしてください。

とっとこベビーはのんびりムード

とっとこベビーでは、いつも通りののんびりムードで行います。

赤ちゃんに絵本を読んだり、ママさんたちはくつろいだりして、まったりと時間が過ごしたいと思っています。

子育て疲れのママさんも、ちょっと息抜きにいらしてみたら、いかがでしょうか。

とっとこ本読み会は、15時30分からスタート

とっとこ本読み会は「しんねんをいわおう」がテーマ

15時30分からスタートのとっとこ本読み会。

今回のテーマは、「新年を祝おう」です。

お正月気分はすっかり抜けてしまっているかもしれませんね(笑)

でも、子どもたちにとって、日本のお正月はかなり特別なものではないでしょうか。時期が過ぎてしまったとはいえ、日本のお正月を紹介せずにはいられない「とっとこ本読みチーム」です!

お正月のごあいさつに、お節七草だるまさん

めでたいもの集まれ~という感じのラインナップで、絵本を揃えました。

ぜひ、お子さんと一緒にお出かけください。

【とっとこ本読み会での絵本ラインナップ】

  • 『あけましておめでとう』 作:中川ひろたか
  • 『おせちいっかのおしょうがつ』 作:わたなべあや
  • 『こよみともだち』 作:わたりむつこ
  • 『だるまだ!』 作:高畠那生
  • 『ななくさつんで』 作:かわしまようこ
  • 『あさいち』

「とっとこベビー」&「とっとこ本読み会」の開催場所

  • 会場:ザクセンハウゼン図書館(Bibliothekzentrum Sachsenhausen)
    *図書館に入館してすぐ左に曲がり、突き当たりのお部屋になります。
  • 住所:Hedderichstr.32. 60594 Frankfurt am Main
    *最寄り駅:Frankfurt Süd 駅

  Bibliothekszentrum Sachsenhausen | Stadt Frankfurt am Main

駐車場について

図書館併設の駐車場はありません。

お車でお越しの方は図書館周辺の路上スペースを探すことになります。かなり込み合っている地域なので、お時間の余裕をもっておいでください。

有料でよろしければ、図書館の入っている建物の地下に駐車場もあります。

参加費について

  • 参加費:無料です。でも、お気持ちをいただけると嬉しいです