とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

こんな絵本たち読みました【2月4日とっとこ本読み会】

立春の前の日。そう2月3日は「節分の日」でした。

さむ〜い冬の日から、あたたかい春の日へ向かう前の日に、「鬼は外!福は内!」をすることによって邪気を払い、今年も1年病気なく健康でいられますようにと願う行事です。(諸説あり)

ドイツはまだまだ寒いけれど、だんだん日は延びてきましたね^^
今日もたくさんのお友達が来てくれてとてもとても嬉しかったです。

今回のお話会はどうだったかな??

1つづつ振り返りながら紹介していきます。

2月4日の「とっとこ本読み会」の本と手遊び歌のラインナップ

『いろいろごはん』

『いろいろごはん』
作:山岡ひかる
くもん出版

ごはん大すきなお友だちがたくさん集まってくれました。真っ白いごはんも美味しいけど、ごはんはいろいろ変身します。

みんなはどれが好きかな?

美味しいおはなしに、早速みんなのニコニコ笑顔が咲きました。

『おにはそと』

『おにはそと』
作・絵:せなけいこ
金の星社

お知らせに出ていたせなけいこさんの人気絵本です。

鬼の親分がカッコいい鎧を身に着けてみんなのところへ登場するもあっけなくやられてしまいます。そのユーモラスな様子にケラケラゲラゲラと笑い声が響きましたね。その声で集まったみんなの中からも鬼は出て行ったよね!

みんなで一緒に「豆まきをしてみよう!

    

ぞくぞくと鬼たちがやって来ました。おこりんぼ鬼、あまえんぼ鬼、なきむし鬼、ママの言うことをきかない鬼・・!?

それぞれの鬼のところへ「鬼は外!福は内!」と新聞紙を丸めたものを投げ入れます。

みんなで鬼退治ができたかな?

病気なく、元気に過ごせますように♫

「おにのパンツ」

おにのぱんつ【歌あり】手遊び - YouTube

「おに〜のパンツはいいパンツ♪強いぞー強いぞー」

一度は聞いたことがあるフレーズなのでは?

お母さん方も口ずさんでくれていて嬉しかったです。

『せつぶんワイワイ まめまきの日』

『せつぶんワイワイまめまきの日』
作:ますだゆうこ 絵:たちもとみちこ
文溪堂

節分の日、おにのこキッチとたかしが、 ''リンリンボウ''という鬼がついてしまったつよしのところへ向かいます。

そしてたかしの''弱虫のムシ''も、つよしについていた ''いばりん坊のリンリンボウ''も追い払うことができました。

みんなの心の中にはどんな鬼がいるかな・・?

クイズ『節分○✖️ゲーム』

一通り節分のお話や豆まき、手遊び歌をしたところで、マルバツゲームをしてみました。

例えば・・・

①「鬼は外!福は内!と節分の日にまくのはお米である。マルかバツか。」

②「鬼がはいているパンツはトラの模様である。マルかバツか。」

みんなのマルー!バツー!のジェスチャーがかわいらしかったです。

紙芝居『ながぐつながぐつ』

『ながぐつながぐつ』
作:内田麟太郎 絵:長谷川義文
童心社

今回は初めての舞台を使って紙芝居に挑戦してみました。子どもたちの「ぉお!」と目が丸くなる反応に嬉しくなりました。

          

空から長靴が降ってきてお友達が増えていきますが、最後に現れたのは・・?

ぷぷぷと笑えるユーモアある紙芝居です。

♬「ながぐつマーチ」   youtu.be

今日は雨だったので、長靴を履いている子もいましたね。

長靴だったら泥んこ道や水溜りをドンドン、ガボガボ歩いてもへっちゃら♫

なんだか雨の日でも外へ出るのが楽しくなりますね。雨の日にまた歌ってみてね。

『ふゆはふわふわ』

『ふゆはふわふわ』
作:絵:五味太郎
小学館

たっぷり節分をたのしんだところで、そろそろおはなし会はおしまいです。

冬にはふわふわと白いものが降ってきますね。ふわふわ冷たくてたのしいけど、もうすぐ春が来ますよ。楽しみだね。

たくさんのお友だちで熱気ムンムンのお部屋でしたが、さいごのおはなしは静かに上手に聞いてくれました。ありがとう♡

工作「恵方巻を作ろう!」

          

さて、とっとこ本読み会ではお話しの他にお部屋に置いてある日本語の本を自由に手に取って見ていただいたり、参加者さん同士で歓談されたり、時には工作を楽しんだりしています。

今月は節分ですからね。恵方巻を作りました。

大人の人に手伝ってもらいながらみんな美味しそうな恵方巻ができました!帰りにも「ずーっともぐもぐしてます」とうれしい声も聞けました。

さいごに

2月3日の節分の日に、節分をみなさんと一緒に楽しめて最高でした。なんとなく「節分ってこんなことをやるんだ」と感じてもらえていたら嬉しいです。

そして次回もなんと「ひなまつり」当日の日*

日本の行事を思い切り味わえるような企画を考えていますので、どうぞお楽しみに。

それでは3月3日にお会いしましょう♫

まお&さわこ