とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

こんな絵本たち読みました【3月3日とっとこ本読み会】

3月3日のひなまつりに始まったとっとこ本読み会。ひなまつりのお話に、もうすぐやってくる暖かい春を待ちわびるようなお話を読みましたが、いかがでしたか?

『今日は楽しいひなまつり』と題して開かれたとっとこ本読み会で、読まれた絵本や歌のほかに、みんなが参加してくれた工作も振り返ってみましょう。

どんなお話だったかな?

3月3日の「とっとこ本読み会」の本と手遊び歌のラインナップ

『ちょうちょさんよかったね』

ちょうちょさんよかったね
文:得田之久 絵:下田智美
ベネッセ

ドイツにもゆっくりと春がやってきていますね。フランクフルトでもちらほらと花が咲き始めました。

お散歩に行きたくなるかわいいお話で、図書館のお部屋にはみんなのニコニコ笑顔が咲きました。

『こねてのばして』

こねてのばして
作:ヨシタケシンスケ
ブロンズ新社

こねて のばして またこねて みんなでこねたり、のばしたり。つっついたりまきついたりベビちゃんの体をのばすママさんもいらっしゃいましたね。

不思議な何かとみんなでたのしいあそびができました。

『ひなまつりルンルンおんなのこの日!』

   

ひなまつりルンルンおんなのこの日!
作:ますだゆうこ 絵:たちもとみちこ
文溪堂

このお話では、主人公のゆずちゃんがお出かけしている間に、お家に飾っていたおひなさまが動き出し冒険に出かけてしまいます。

おひなさまが動き出す場面では「えっ!」と目をまんまるにしていたかと思ったら、おひなさまが無事に帰って来れるとホッとしたような表情で物語に入り込み、楽しんでいる子どもたち。

みんなのお家のひな人形たちは、ちゃんとお留守番できていたかな?

tottokohonyomi.hatenablog.com

『うれしいひなまつり』

ひなまつりのお話を読んだ後は、みんなと一緒に『うれしいひなまつり』の歌を歌いました。「あかりをつけましょ、ぼんぼりに~」で始まる有名な童謡です。

(2) うれしいひなまつり|歌詞付き|日本の歌百選|あかりをつけましょ ぼんぼりに - YouTube

クイズ『ひなまつり○✖️ゲーム』

今日は3月3日「ひなまつりの日」。

ひな祭りの由来や飾るお人形についてお話をしたあと、○✕ゲームをしました。

知っている言葉を言ってくれたり、積極的に参加してくれて大盛り上がりでした♪

『わたしのおひなさま』

わたしのおひなさま
作:内田麟太郎 絵:山本 孝
岩崎書店

ひな飾りの原型となった流しびなのお話です。川の中に住むかっぱの女の子の病気を治すためにとうさんかっぱが、ももちゃんの流しびなを持って行ってしまいます。追いかけたももちゃんも川の中へ。

今も昔も子どもの健康を願う気持ちは変わりませんね。

真剣に聞き入っているみんなの表情が印象的でした。

『わたしのワンピース』

わたしのワンピース
作:西巻茅子
こぐま社

さいごにロングセラーの人気絵本を読みました。1969年刊行ですって!

「ラララン ロロロン わたしににあうかしら」

おしゃれが好きな女の子たちだけでなく、男の子からも笑い声が聞こえました。

工作「おひなさま」

工作では、折り紙でおひなさまを折りました。みんなが説明をよく聞いてくれたので、上手に折れました。

さいごに顔を描いて個性豊かなおひなさまがたくさんできました。

台紙に貼って、おうちに飾ってくださいね。  

     

さいごに

3月3日のおひなまつりの日におはなし会を開催することができました。ストライキの予告があり中止も考えましたが、今月もたくさんのお友だちが来館してくださりにぎやかな会となりました。

かわいいおひなさまのような衣装を着たお友だちもいて、ザクセンハウゼンにはすっかり春がやってきました。

次回のとっとこ本読み会は、3月31日を予定しています。4月は春休みのためお休みです。またたのしいお話を用意してお待ちしております。

さわこ&さとみ