とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

こんな絵本たち読みました【7月7日とっとこ本読み会】

七夕の日のとっとこ本読み会は、七夕にちなんだ絵本だけでなく、夏らしい絵本の読ませていただきました。

遊びに来てくれたお友だちの集中力の後押しを受けて、楽しく絵本を読むことができた7月7日のとっとこ本読み会。

今回は、読ませていただいた絵本の紹介にあわせて、絵本を読んだときにのお友だちの様子や読み手の感想も紹介します。

7月7日の「とっとこ本読み会」の本と手遊び歌

絵本『トマトさん』

トマトさん
作:田中清代

今月のおはなしは迫力ある表紙のこの本からスタートしました。

暑い暑い夏の日、ミニトマトやちいさな虫たちが川で水遊びを楽しんでいるなか、大きなトマトさんはからだが重くて動けません。トカゲたちが「えーいえーい」とがんばって、会場のみんなも「えーいえーい」と力を貸してくれて、トマトさんも川に入ることができました。

みんなありがとね。

パネルシアター「たなばたのおはなし」

                                 

たなばたって笹にお願い事するって聞くけど、なんでかな?おりひめ・ひこぼしって誰?ってお友だちもいたかもしれませんね。ここで七夕伝説をかんたんにパネルシアターでご紹介しました。

物語の世界に浸ってしっかり聞いてくれましたね。おりひめ・ひこぼしと一緒に悲しんだりよろこんだりするみんなの表情がよく見えましたよ。

絵本『たなばたウキウキねがいごとの日!』

たなばたウキウキねがいごとの日!
作:ますだゆうこ 絵:たちもとみちこ
文溪堂

パネルシアター「たなばたのはなし」を聞いたあとの七夕当日のお話し。

短冊や、カササギ橋が出てきたり、お星様が綺麗だったり...

繋がりを感じながらきいてくれているように感じました。

絵本『だめだめすいか』

だめだめすいか
作・絵:白土あつこ
ひさかたチャイルド

もう一冊は夏のお話し。

たっくんとたぬきのやりとりに、皆んなも参加してくれているかのような表情で

固唾を飲んで見聞きしてくれていたのが印象的。

最後に一緒にスイカを食べる場面、みんなにも笑顔が^^一緒に食べられてよかったね。私たちも冷た〜いスイカ食べたくなったね

♬『いかいかすいか』

スイカの話が出てきて、スイカを食べたくなったけれども

あつ〜い夏は「いかいかすいか」を歌って踊ろう ♪


www.youtube.com

みんなとっても楽しく歌い踊ってくれました♫ ほいっ!

「頭がスイカになって、お腹がスイカになって、

あとはどこがスイカになっちゃうかなぁ??」と聞くと、お友達から「耳!」「目!」と声が^^

最後は「おめめがスイカになっちゃった」!!

絵本『たなばたプールびらき』

たなばたプールびらき
文:中川ひろたか 絵:村上康成
童心社

まだまだ七夕のおはなしは続きます。笹に飾り付けた短冊の願いごと「あまのがわでおよいでみたい」って書いたら流れ星がびゅーんと降りてきてみんなを連れてあまのがわへ。図書館にいるみんなもびゅーんと飛んでいったね。泳ぐ前には準備体操をしっかりします。おててぶらぶら、あしぶーらぶら、おしりふりふり。

みんなで一緒に想像の世界へ飛んで行けるたのしい時間でした。

♬ 手遊び歌『アイスクリーム』

卵、牛乳、さとうをまぜまぜして作るのはどんなおやつかな?
みんな大好きなアイスクリームの歌をたのしみました。白いアイスだけじゃないね、リクエストのチョコアイスもできました。

絵本『くまさんアイス』

くまさんアイス
作・絵:とりごえ まり
アリス館

暑い日にはスイカもいいけどアイスだよね。さいごにかわいいアイスのお話しを読みました。大きなくまさんアイスの作り方もわかったかな?とっても簡単だからすぐにマネできそうだね。

工作の時間:短冊を書いたり、ミニミニすいか割りをしたり

おはなしの後には短冊にお願い事を書いて笹に飾ったり、ミニミニすいか割りをしてあそびました。飾りもじょうずにつけてくれてとっても素敵な笹になりました。

飾った後には外して持って帰ってね、と言ったのだけど「どうしても外さない」という子がいましたね。なんと!外したらお願い事が叶わなくなっちゃうから!そうだったね。

責任をもって笹飾りは持ち帰りましたよ。お願いごとかなったかな?

7月7日のとっとこ本読み会はいかがでしたか?

暑い中お集まりいただきありがとうございました!

本物の笹の葉が届き、飾り付けをみんなでつるすところからスタートし、

「笹の葉、さ〜らさら♪」を口ずさむお友達もいましたね。

七夕の歌を歌ったり、短冊にお願い事を書いたり

七夕行事を味わう時間になっていれば幸いです^^

私は今日で読み手として最後の日でした。

みんなの前で読む機会をいただき、子どもたちの表情をダイレクトにみることができるこの位置がなんとも御馳走でした(笑)

これからもたくさんの絵本に触れて味わってほしいです。

絵本っておもしろいなぁ楽しいなぁと私はまさにこのとっとこ会で感じたのでした。

9月に元気な子を産んで、また皆さまとお会いできますように・・!(七夕の願い事)

まお

次回のとっとこ本読み会は9月8日

昨年10月から新生とっとこ本読み会がスタートして、なんと今月で10回目でした。本当に本当にたくさんのお友だちに来ていただいて、メンバーも毎月たのしい時間を過ごしています。

一か月のあいだ心待ちにしているという声もありうれし泣きが止まりません。8月は夏休みですね。次回は9月8日です。たのしい・安全な夏をお過ごしください!

さわこ&まお&あかり  

35035