とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

こんな絵本たち読みました【6月2日とっとこ本読み会】

6月2日のとっとこ本読み会では、雨と乗り物をテーマにお送りしましたが、いかがでしたか。

日本が梅雨の時期ということで雨のお話。また、雨の中でも元気に走っていく乗り物たちのお話。ちょっと長いお話もありましたが、みんな最後まで集中して聞いてくれました。

とても嬉しかったです!

それでは、6月2日に読んだお話やパネルシアターに手遊び歌も紹介します。

どんなお話やお歌を歌ったのか、思い出してみてね。

6月2日の「とっとこ本読み会」の本と手遊び歌

絵本『ぞうくんのあめふりさんぽ』

ぞうくんのあめふりさんぽ
作・絵:なかの ひろたか
福音館書店

ぞうくんのさんぽシリーズ、知っている方も多いのではないでしょうか(^^)

ぞうくんはごきげん、あめふりのなか散歩に出かけます。ぞうくんがさんぽにいこう、と誘うと「お池の中ならいいよ」とかばくん。泳げないゾウくんはかばくんの背中に乗せてもらいます。

繰り返しのフレーズでゆったりと楽しめるお話でしたね ♪

パネルシアター「あめふりくまのこ」

「あめふりくまのこ」のお歌のパネルシアターをしました。

初めて聴いたという方がほとんどでしたね。お歌が始まると、出てくる雨雲やくまさんに、じーっと見入っている子どもたちでした(^^)

絵本『せんろはつづく どこまでつづく』

せんろはつづく どこまでつづく
文・絵:鈴木 まもる
金の星社

電車が好きなお友だちは多いよね。人気シリーズの第3弾をみんなで楽しみました。

でんしゃに新幹線、貨物車、ブルートレイン、ディーゼル車といろんな電車がつながっていきます。みんなのワクワクもつながっていきました。

そう、電車が好きなのは子どもだけじゃないんです。お部屋にいた大人のワクワクもつながりました。

♬『でんしゃ』

たのしい電車の手遊びをしました。初めにカードでたくさんの電車や乗り物を見て、モノレールや地下鉄もビューンと走らせました。

「これ乗ったことある!」とたくさん声があがりました。

お出かけの季節にまたいろんな乗り物に乗れるね。

絵本『ちかてつライオンせん』

ちかてつライオンせん
作:サトウマサノリ
パイ・インターナショナル

ちかてつライオンせんのライオン駅長は毎朝、大忙しです。

えーっと、駅長兼、車掌兼運転手?

雪山や水の中までライオン駅長と一緒にみんなも走ってくれました。動物たちが着いた先は???

大人からもアハハと笑い声が出る展開でしたね。

絵本『でんしゃでいこう』

でんしゃでかえろう/でんしゃでいこう

前回の本読み会でも読んだこちらの絵本。実は表の表紙からも、裏の表紙からも読めるお話になっています。表は『でんしゃでかえろう』、裏は『でんしゃでいこう』という題名です。

今回は両方とも読んでみました!

だんだんと変わっていく景色がきれいな絵本でしたね。

♬ 手遊び歌『かみなりどんがやってきた』

♪ かみなりどんがやってきた どんどこどんどんどこどん

かくさないととられるぞ どんどこどんどんどん

かくすのは? 〇〇!

〇〇のところに隠すもの(おへそ、あたま、せなか、などなど)を言って遊ぶ手遊びです♪

何回か歌うと覚えて一緒に歌ってくれるお友だちもいましたね!みんなちゃーんと隠せたかな?!

絵本『おへそかえして!』

おへそかえして!
作・絵:塩田 守男
ひかりのくに

雨にちなんで、お次はこちらの絵本です。

雨が大好きなカエルのケロちゃん。雨が降ってきたのでお散歩に出かけると、ゴロゴロゴロドドーーーン!ケロちゃんの近くの木に雷が落ちて、ケロちゃんはびっくりして倒れてしまいます。すると近くの家に住んでいたねずみの家族がケロちゃんを見つけました。

「あれ?この子、おへそがない…!」

そしてケロちゃんは、おへそを返してもらえるようにかみなりさまの所へいってお願いすることにしました。さぁおへそは返してもらえるのでしょうか…

ケロちゃんがかみなりさまの所へ向かう場面ではドキドキ、「大丈夫かな…?」と心配そうな表情で見ているお友達、最後の結末にホッとした様子が見えました ♪

かみなりさまのこわいイメージが変わる、ホッとするお話でしたね (^^)

6月2日のとっとこ本読み会はいかがでしたか?

今回もたくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました☆

来てくださっているお子様の年齢は様々で、読む絵本によって、年齢によって、お子様たちの反応もいろいろで私たちも読みながら楽しませて頂いています(^^)

次回のとっとこ本読み会は7月7日

七夕の当日ということで、七夕のお話を用意しようと思っています。

またみなさんにお会いできることを楽しみにしています♪

さとみ&さわこ