とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

10月6日とっとこベビー

第2回目のとっとこベビーでした。

今回もご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

今回のプログラムと様子をお伝えします(^^)

10月6日の「とっとこベビー」はどんなだった?

とっとこベビーはお歌から始まります ♪

♪ はじまりのうた

♪ はじまりのあいずは デュビデュビデュバデュビデュバ ♪

みんなでまねしてね いっしょにやってみよう!

♪ あたまをなでる おなかをなでる おしりをなでる … ♪

あたまをなでる〜のところは毎回歌詞を変えて歌います!お母さんに体を触ってもらって子どもたちも嬉しそうでした(^^)

♪ ふうせんのうた

ふうせんのペープサートがくるくる回ると何か形が見えてきます!

子どもたち、歌が始まるとじーっと見つめていましたね(^^)

『おいしいね おいしいよ』

今月はみのりの秋、食欲の秋!ということで、もぐもぐ美味しい秋♪ をテーマに絵本を選びました。

『おいしいね おいしいよ』は、動物たちがそれぞれの食べ物を食べておいしいね、おいしいよ、と繰り返していくお話です。

みんなの好きな食べ物も出てきたかな?

『どんぐりとんぽろりん』


ぱらぱらとん、ぱらぱらとんと木から落ちて来たどんぐりをリスさんとクマさんが食べるお話です。

「とん ぽろりん」「ぱらぱらとん」とどんぐりの落ちる音、「むぐむぐ ぽりぽり」とどんぐりを食べる音。いろいろな音を言葉で表現されています。秋の季節を感じる一冊でしたね。

『おにぎりくん』

みんなはおにぎり食べたことあるかな?

ぎゅっぎゅっとにぎってできあがり ♪

一粒のお米からおにぎりができるまでのお話でした。

 ♪ おにぎりのうた

最後は『おにぎりのうた』を歌いました。

歌詞に合わせてお子さんの体に触れて、親子のふれあい遊びをしました。

にーぎにーぎっぎゅっぎゅのところでお子様の手や足をぎゅっぎゅっとにぎったり
パクパクむしやしゃのところでお腹を食べるようにして遊びましたよ。

お歌に合わせてゆらゆらと体をうごかして、お母さんに触ってもらうと嬉しそう(^^)

お母さんとお子さんみーんな笑顔で、私たちもほっこり☆なひとときでした。

次回の「とっとこベビー」は11月3日(金)

次回の「とっとこベビー」は11月3日(金)で、時間は同じく14時15分からです。会場は、またいつもの一室、玄関を入って左側のお部屋です。

また、みなさんにお会いできることを楽しみにしています ♪