とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

こんな絵本たち読みました【10月6日とっとこ本読み会】

10 月6日の「とっとこ本読み会」は、「おにぎり だいすき」と題して、おにぎりのお話や歌を歌いました。また、10月末にはハロウィンがあるので、ハロウィンのお話も読みましたよ。


この記事では、10月6日に読ませていただいた絵本の紹介に併せて、絵本を読んだときのお友だちの様子や読み手の感想も紹介します。

《目次》

10月6日の「とっとこ本読み会」の本と手遊び

絵本『おにぎりくん』

おにぎりくん
作:村上康成
小学館

「ごはんつぶ、あつまれあつまれして、おにぎりくん」

みんなの大好きなおにぎりができるまでのお話です。

手でぎゅっぎゅっと握る仕草をしながら楽しんで見てくれていました♪ 小さいお友だちも楽しめる1冊です。

絵本『万次郎さんとおにぎり』       

万次郎さんとおにぎり
文:本田いづみ 絵:北村 人
福音館書店

みんなが大すきなおにぎり―。

農家の人が田んぼで稲を育ててお米になって出来上がるんだね。そして、お米づくりに欠かせないのがおてんとさま、お日さまだね。

万次郎さんのおにぎりたちが、突然おうちから飛び出した!まだ、のりを巻いてないおにぎりは「はだかはいやじゃ」とちらばったのりを体にくっつけて走って行ったよ。そうして、おてんとうさまに美味しいおにぎりになった晴れ姿を見せに行ったって。

実りの秋、今日もおいしいものが食べられることに感謝だね。

♬おにぎりの歌

たのしいおにぎりの歌をみんなで歌いました。ぎゅっぎゅっ ぎゅっぎゅっ みんなの小さな手で大きいおにぎりができたね。
とっとこベビーでは同じ歌で親子でふれあいあそびを楽しみました。幼児さんたちは自分でぎゅっぎゅっして楽しかったね。

絵本『ハロウィンドキドキ おばけの日!』

ハロウィンドキドキ おばけの日!
作:ますだゆうこ 絵:たちもとみちこ
文溪堂
10月31日は、ハロウィン・パーティ。ともだちはみんな、たのしみにしているけれど、こわがりのレイはゆううつ・・・。そんなレイのところに、こわがりおばけのシェイクが迷い込んできました。…

物語と共に、ハロウィンの風習やその由来などを知ることができるお話です。少し長いお話でしたが、みんな集中して聞いてくれていました。「おばけ」はちょっぴり怖いけど、「こわがりおばけ」とはお友だちになれそうだね(^^)

長いお話だったのに、たくさんのお友だちが最後まで集中して聞いてくれました。嬉しかったな。

♬ くいしんぼおばけ 

  ハロウィンといえばおばけ!かわいいおばけの歌をみんなで歌いました。
よなかに冷蔵庫を開けて何をつまみぐいしたかな?

まるくってすっばいもの、しかくで甘いもの、みんな大正解だったね。                          

絵本『りすタクシー』

リスタクシー
作・絵:もとやすけいじ
佼成出版

ドイツではよく見かけるリスくんたち。実はタクシードライバーだったりして!
秋を感じながらたのしいおはなしを読みました。

紙芝居:『りすとどんぐり』

りすくんは、山へどんぐりを取りに来ました。冬になると雪が積もってどんぐりが取れなくなるから、今のうちにたくさん拾っておうちに持って帰るのです。だけど、りすくんの手はとーっても小さいの。どうやって持って帰るかな?

繰り返しがとってもたのしいお話を紙芝居で見てもらいました。「えー、またー」とたくさん声があがりましたね。人間のこどもたちはちゃんと袋やかごを持ってどんぐりひろいに行くとみんなが教えてくれました。

りすくん、次はかごを持っていくんだよ。

絵本『おにぎりにんじゃ』

おにぎりにんじゃ
作:北村 裕花
講談社

おにぎりにんじゃは真っ黒なのりの衣に身をつつみ、のりまき城に向かいます。おにぎりにんじゃが呼ばれたのは、どんぶり城のやつらに盗まれた大切な巻物を取り返すため。すっとととーんとおにぎりにんじゃはどんぶり城へと向かいます。

忍法ごましおにぎりの術、つくだにこんぶの術、おにぎりレーダーピピピピッ。

さぁ巻物は取り返せたのでしょうか?!

ひっそりとお城に忍び込むところから、どのようにお話が展開していくのか、子どもたちもドキドキしながら見てくれていました。

必殺技の名前やおにぎりにんじゃのセリフに、クスッと笑いがこぼれるお話でしたね。

絵本『おつきさまこっちむいて』

おつきさまこっちむいて
作:片山令子
絵:片山 健
福音館書店

三日月から満月に、毎日形が変わるお月さま。夜に外を歩いているとお月さまがまるで私たちについてきているかのように感じますね。ゆったりとした言葉で、その情景を描いているお話です。

秋は空気が澄んでいてお月さまがとっても綺麗に見えますね。「きのうはこのお月さま(三日月)だった!」  と言う声が聞こえてきました♪

晴れている夜には空を見上げてみてくださいね(^^)                     

10月6日のとっとこ本読み会はいかがでしたか?

10月6日のとっとこ本読み会にもたくさんのお友だちが来てくれました。絵本を読んだり、手遊び歌をしたり。

すべてのプログラムが終わった後に、折り紙でおにぎりを折るグループと、おにぎり絵合わせのゲームをするグループに分かれて、それぞれ一生けん命に参加してくれました。

折り紙でおにぎりができあがったときに嬉しそうな表情を見せてくれたお友だち、おにぎり絵合わせで同じおにぎりが二つ揃った時にやったー!とガッツポーズで喜ぶおともだち。いろいろな表情を見ることができて、とっとこ本読み会を運営する私たちにとっても、楽しい会になりました。

次回のとっとこ本読み会は11月3日(金)

次回のとっとこ本読み会は、11月3日(金)15時半から予定しています。その詳細は、また時期が近づきましたらお知らせしますので、ブログやジモモ・フランクフルト、インスタをご参照ください。

14時15分から始まる「とっとこベビー」も、どうぞよろしくお願いします。