とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

とっとこベビー《1月19日》 こんな絵本たちを読みました

とっとこベビー
こんな絵本たちを読みました♪

『おふとんかけたら』

『おふとんかけたら』

作:かがくいひろし

ブロンズ新社

『まるくておいしいよ』

『まるくておいしいよ』

作:小西英子

福音館書店

『あけましておめでとう』

『あけまして おめでとう』

作:なかがわ ひろたか  絵:村上 康成

童心社

『だるまさんが』

『だるまさんが』

作:かがくい ひろし

ブロンズ新社

今回は4冊の絵本を読みました。『あけましておめでとう』の絵本では、繰り返し出てくるこの挨拶を、大人の真似をしてぺこっとお辞儀している子どもの姿が、とってもかわいらしかったです。

『だるまさんが』は絵本を知っている子が多く、だるまさんのマネっこをして「どてっ」と体を転がしたり、言葉をマネっこしたりしながら楽しみました♪

絵本の後には、お手玉で遊びました☆お手玉をお餅に見立てて「ぺったらぺったん♪」のお歌遊びをしました。少人数でゆったりと遊ぶことができましたね☆

また2月もお待ちしています(^^)