とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

こんな絵本たち読みました【2月9日とっとこ本読み会】

2月9日の「とっとこ本読み会」では、「せつぶん」テーマに、さまざまな絵本を読みました。ストの影響で予定より一週間おそくなりましたが、季節の絵本を読んで手遊びをしてフランクフルトにも春がやってきますよ。

では、2月9日の「とっとこ本読み会」で読んだ絵本や手遊び歌を紹介します。

《目次》

2月9日の「とっとこ本読み会」の本と手遊び

絵本『ふゆのおばけ』

ふゆのおばけ
作・絵:せなけいこ
金の星社

絵本『てぶくろ』       

てぶくろ
作:(ウクライナ民話) 絵:エウゲーニMラチョフ
福音館書店

絵本『おとがあふれてオムライス』

おとがあふれてオムライス
作・絵:夏目義一
福音館書店

絵本『おにはうち!』

おにはうち!
作:中川ひろたか 絵:村上康成
童心社

♬おにのパンツ

【童謡・唱歌】おにのパンツ♫<振り付き> (youtube.com)

絵本『せつぶんワイワイ まめまきの日』

せつぶんワイワイ まめまきの日!
作:ますだゆうこ 絵:たちもとみちこ
文溪堂

せつぶん〇✕ゲーム
節分のおはなしをいろいろ聞いたところで ♪クーイズクイズ せつぶんのクイズもたのしみました。

予定より一週間おくれての開催となりましたが、無事にとっとこ会でも節分をすることができました。冬のおはなしを読んで、おにのパンツを歌って、さいごにはみんなで豆まきをしました。しっかりわるいおにを追い出して、みんな今年いちねんも元気で過ごせそうですね。
春はもうそこまでやってきていますよ🌸


 

次回のとっとこ本読み会は3月1日(金)

次回のとっとこ本読み会は、3月1日(金)の15:30からです。

14:20から始まる「とっとこベビー」も、どうぞよろしくお願いします。tottokohonyomi.hatenablog.com