とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

2023年初とっとこ本読み会『日本のお正月を感じよう』は無事終了

2023年最初のとっとこ本読み会は無事終了しました。

お越しくださった方々、おともだち、どうもありがとうございました。

 

日本のお正月をテーマに絵本を選び、手遊び歌や、ミニ工作もさせていただきました。

「日本のお正月」と聞いて、あまりピンとこないおともだちもいたかもしれません。それなのに、最初から最後まで、たくさんおともだちがちゃんとお座りしてお話を聞いてくれました。

本当にありがとうございました。

皆さんの真剣なまなざしが私たちにとっての今後の励みになります。

とっとこ本読み会の感想を交えて

「準備が大変ではないでしょうか」と言ってくださったママさん。

ありがとうございます!

とっとこ本読み会で読まれる本や手遊び歌、工作まで、本を読んでいる2人のスタッフ「さわこさん」と「まおさん」が選んでいます。

日本の文化を少しでもお伝えしたいという意図から、毎回、この2人がプログラムを作成しています。

また当会では、来てくださったおともだちのリアクションなどから、急遽、プログラムを変えて別の本を読むこともあります。
みんなに楽しんでもらいたいという気持ちから、プログラムの変更も考慮に入れながら読み聞かせをしています。

「和みました」とおっしゃってくださったママさん。

感謝です!

これも嬉しい感想でした。

読み聞かせは子どもたちのためにしているのですが、大人の方も楽しんでいただけてとても嬉しいです。

私も2人の子供を育てていて、まだ子供が小さい時、何かのきっかけで自分がほっとできると、育児にも余裕が出てきて「育児もいいものだなあ」と思ったことがあります。また、子どもにとってもいい影響が行くようで、子どもたちも少し落ち着いたような、そんな経験を思い出しました。

これからも、お子さんのためだけでなく、ママさんにも楽しんでもらえるような本読み会にしていきたいと思います。

感謝のことば

コロナの感染拡大でしばらくお休みしていたとっとこ本読み会は、昨年10月から再開しました。新メンバーが加入して、体制としてはまだまだひよこちゃんで始まったばかりです。それなのに、今回のとっとこ本読み会にたくさんのお客様が来ていただき感無量です。

心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

今後の予定

とっとこ本読み会は、月1回のペースで、月初めの金曜日を基本に開催していく予定です。しかし、春休みや夏休みなどの長期休みなどが重なったときや、お部屋をお借りしている図書館の都合などで、開催期日を固定することはできません。

そのため、とっとこ本読み会の開催日時は、当ブログやインスタグラム、ジモモなどに随時掲載していきますので、日程に合わせてプログラム内容などもご確認ください。

皆さんが支えてくださってこその、とっとこ本読み会です。

これからもどうぞよろしくお願いします。

(とっとこ本読み会スタッフ あかり)