とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

「とっとこベビー」は和やかムード

9月8日から始まった「とっとこベビー」

どれくらいみなさん来てくださるかな?誰も来なかったらどうしよう…と当日までドキドキでした!

なんとなんと8組も来てくださいました(^^)

0.1歳児の小さいお子様が多くて、ハイハイをしたりつかまり立ちをしたり…可愛い子どもたちに癒されました♪

「とっとこベビー」はどんなことをしたのかな?

「ペープサート」と『ふうせんのうた』を歌いました

みなさん集まったら、まずは「ペープサート(紙のミニ人形げき)」と一緒に『ふうせんのうた』を歌いました。

いろいろな風船をじーーーっと見つめていましたね(^^)

絵本を3冊読みました

今回読んだ絵本は3冊。

1冊目は『おつきさまこんばんは』

まんまるなおつきさまがでてきて、こんばんは。くもさんがきておつきさまが見えなくなっちゃった。おつきさまはくもさんとお話ししてたんだって。あーよかった、おつきさまが笑ってる…

少ない言葉で、ゆったりと進むお話です。

赤ちゃんが初めて外界のものを見た時に反応するのは「丸い形」と言われています!

赤ちゃんの大好きなまんまるのお月様、みんなじーーーーっと見つめていましたね(^^)

2冊目は『おつきみおばけ』

お月見の夜、おばけちゃんは泣いているうさぎの子をなぐさめてあげようと、おばけちゃんはお月見団子に化けてあげました。

お団子に化けたおばけちゃんはうさぎちゃんにかじられてしまうのでした・・・

もうすぐお月見ですね。
今年の十五夜は9月29日です。まんまるおつきさま、見えるといいですね(^^)

3冊目に読んだのは『ももんちゃんあーん』

ももんちゃんシリーズのお話です。

「あーん」って大きなお口開けられたかな?☺️

みんなのお口の中にも小さい可愛い歯がチラッと見えました💕

『おさるのおふろ』を歌いました

最後におさるのお人形さんと一緒に歌『おさるのおふろ』のわらべうたで遊びました。お風呂に入っていくおさるを目で追っている子どもたちでしたね。

2回目はお母さんのお膝に座って、おさるさんの動きを真似して遊びました♪

お風呂に入って♪ど〜んぶかっか〜すっかっか〜 

リズムに合わせてお母さんにゆらゆら揺らしてもらうと、自然とみんなのお顔も笑顔に(^^)赤ちゃんたちがキャッキャっと笑っている様子にとっても癒されました💓

また来月もたくさんのお友だちに会えますように!
お待ちしています✨