とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

2月9日とっとこベビーこんな絵本をよみました

 

『ねんどろん』

作:荒井良二

講談社

『ぼうしとったら』

作:tuperatupera

Gakken

『うずらちゃんのかくれんぼ』

作:きもと ももこ

福音館書店

『おにはそと』

作:せなけいこ

金の星社

 

 今回はこの四冊を読みました。「ねんどろん」のお話では、「ずんずんちゃ ずんずんちゃ ねんねんどろん ねんどろん」と粘土たちが形を変えていく様子を擬音語で表現している、言葉のリズムが心地よい一冊です。絵本を見ながら、お母さんたちがリズムに合わせてお子様の背中をトントンしたり、体を揺らしたりして楽しみました☆

 最後に、2月の節分にちなんで「おにはそと」のお話を読んで、豆まきごっこをしました。紙を破って丸めて、鬼の絵に投げていきます☆ねんねの赤ちゃんたちは、紙を握っって感触を楽しんでいましたね(^^)

いつも和やかな雰囲気にスタッフ一同癒されております・・・!

また次回もたくさんのお友だちに会えますように☆