とっとこ本読みPlus

ドイツで暮らすママさんたちのために

とっとこ本読み会無事終了!!【スタッフレポート】

10月14日(金曜日)に開催された「とっとこ本読み会」でしたが、無事に終了しました!

雨が降っていたのですが、レインコートに長靴をはいたお友だち、ベビーカーの方は雨用のカバーをかけて、開催会場だった図書館まで来てくださいました。

ちょっと遅くなりましたが、当日の様子をレポートしてみたいと思います。

外は雨ふり・・・でも、とっとこ本読み会では?

外は雨振りでも、とっとこ本読み会が始まったら、みんな集中。1冊、1冊、次々と読まれるお話をじっくり聞いてくれました。

「嬉しい!」
つい心のなかのスタッフの声が出てしまいました…。

お友だちがお話を聞いてくださっている間、「嬉しいって気持ち」で満たしていただきました。

お友だちの心の中も、お話で満たされてあったかくなってくれていたら嬉しいです。

手遊び歌に、ハロウィンかぼちゃや果物の小道具も

とっとこ本読み会では、お話を読んでいるだけではありません。

お話が終わると、子どもたちの様子を見ながら、手遊び歌などでみんなで楽しく歌ったり、踊ったりすることもあったりして。

それから、ハロウィンのかぼちゃ「ジャックオーラン」や、果物の小道具も飛び出してくると、子どもたちは興味津々。一緒になって「さくらんぼ!」「バナナ!」と言っていてくれていたお友だちもいました。

次回のとっとこ本読み会は11月11日

読み聞かせに手遊び歌…充実した1時間になりました。

スタッフも共に楽しい時間を過ごせました。

 

来てくれた皆さん、どうもありがとう。

会えなかったお友だちは、次の機会に一緒に遊ぼうね。

 

次回は、11月11日です。